(最終更新日:2024-09-25 15:55:41)
  タサカ ユウコ   Tasaka Yuko
  田坂 裕子
   所属   鶴見大学短期大学部  短期大学部 保育科
   職種   教授
■ 職歴
1. 2015/04~2020/03 立教女学院短期大学 幼児教育科 専任講師立教女学院短期大学 幼児教育科 専任講師
2. 2024/07~2024/09 東北大学 非常勤講師東北大学 非常勤講師
3. 2019/04~2020/03 東京都立大学 非常勤講師東京都立大学 非常勤講師
4. 2018/04~2024/03 神奈川大学 非常勤講師神奈川大学 非常勤講師
5. 2008/04~2020/03 昭和音楽大学 非常勤講師昭和音楽大学 非常勤講師
プロフィール
■ 学歴
1. 2016/04~2019/03 東北大学大学院 教育学研究科 博士後期課程修了 博士(教育学)東北大学大学院 教育学研究科 博士後期課程修了 博士(教育学)
2. 1989/04~1991/03 東京学芸大学大学院 教育学研究科 修士課程修了 教育学修士東京学芸大学大学院 教育学研究科 修士課程修了 教育学修士
■ 所属学会
1. 1996/03~ 日本発達心理学会日本発達心理学会
2. 2000/01~ 日本教育心理学会日本教育心理学会
3. 2007/03 日本小児精神神経学会日本小児精神神経学会
4. 2008/09~ 心理科学研究会心理科学研究会
5. 1989/04~ 日本特殊教育学会日本特殊教育学会
全件表示(8件)
研究
■ 学術雑誌
1. 2021/07 【査読あり】 研究論文(学術雑誌) 幼稚園・学童保育所におけるコロナ禍の影響と子どもたちの発達 幼稚園・学童保育所におけるコロナ禍の影響と子どもたちの発達 
2. 2018/12 【査読あり】 研究論文(学術雑誌) 早産で生まれた極低出生体重児の小学3年生から5年生における算数文章題解決の特徴-正期産の定型発達児との比較- 早産で生まれた極低出生体重児の小学3年生から5年生における算数文章題解決の特徴-正期産の定型発達児との比較- 
3. 2016/12 【査読あり】 研究論文(学術雑誌) 算数文章題に困難を示した児童の解決過程からみた経年変化  ―小学1年時から4年時までの追跡調査より― 算数文章題に困難を示した児童の解決過程からみた経年変化  ―小学1年時から4年時までの追跡調査より― 
4. 2008/07 【査読あり】 研究論文(学術雑誌) 広汎性発達障害幼児における象徴遊びの発達支援-環境設定の効果- 広汎性発達障害幼児における象徴遊びの発達支援-環境設定の効果- 
5. 2003/08 【査読あり】 研究論文(学術雑誌) 極低出生体重だった小学校低学年双胎児の 発達・学習を促進する協同問題解決 : 構成課題と口頭作文課題での相互交渉と問題解決力の経年変化による検討 極低出生体重だった小学校低学年双胎児の 発達・学習を促進する協同問題解決 : 構成課題と口頭作文課題での相互交渉と問題解決力の経年変化による検討 
全件表示(66件)
■ 書籍等出版物
1. 2009/02 単行本(学術書)  児童心理 アフタースクール―放課後の子どもたちの居場所のいま―「第5章2節 特別支援教育と子どもの放課後」 児童心理 アフタースクール―放課後の子どもたちの居場所のいま―「第5章2節 特別支援教育と子どもの放課後」 
2. 2011/02 単行本(学術書)  シリーズ臨床発達心理学・理論と実践 第4巻 学童期の支援ー特別支援教育を踏まえてー「第Ⅲ部第8章2節 発達障害児への象徴遊びの発達支援」 シリーズ臨床発達心理学・理論と実践 第4巻 学童期の支援ー特別支援教育を踏まえてー「第Ⅲ部第8章2節 発達障害児への象徴遊びの発達支援」 
3. 2012/03 映像  「子どもの発達と音楽」 「子どもの発達と音楽」 
4. 2013/03 教科書  児童生徒理解のための教育心理学「第10章 特別支援教育 コラム10 特別支援教育における学校巡回相談」 児童生徒理解のための教育心理学「第10章 特別支援教育 コラム10 特別支援教育における学校巡回相談」 
5. 2022/09 教科書  あなたがつくるみんなでつくる保育所実習「第8章 障害のある子どもの保育」 あなたがつくるみんなでつくる保育所実習「第8章 障害のある子どもの保育」 
全件表示(6件)
■ 学会発表
1. 2002/08 A longitudinal study of cognitive development in children with very low birthweights: Developmental patterns. (口頭,一般) A longitudinal study of cognitive development in children with very low birthweights: Developmental patterns. (口頭,一般) 
2. 2003/08 Looking Behavior for Solving in Constructive Tasks by Children with Intellectual Disabilities. (口頭,一般) Looking Behavior for Solving in Constructive Tasks by Children with Intellectual Disabilities. (口頭,一般) 
3. 2004/08 A Six-year Longitudinal Study of Cognitive Development in Elementary Schoolers with Very Low Birthweight (口頭,一般) A Six-year Longitudinal Study of Cognitive Development in Elementary Schoolers with Very Low Birthweight (口頭,一般) 
4. 2005/06 Cognitive Characteristics of LD-Suspected Children Born with Nine Months to Six Years of Age: Longitudinally Retrospective Study (口頭,一般) Cognitive Characteristics of LD-Suspected Children Born with Nine Months to Six Years of Age: Longitudinally Retrospective Study (口頭,一般) 
5. 2017/07 Drumming for a pre-language period ASD girl to improve her social interaction (口頭,一般) Drumming for a pre-language period ASD girl to improve her social interaction (口頭,一般) 
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2019/04~2022/03  前言語期の知的障害児に対する音楽を介したコミュニケーション支援の実証的研究 基盤研究(C) (キーワード:コミュニケーション, 知的障害児, 前言語期, 音楽)前言語期の知的障害児に対する音楽を介したコミュニケーション支援の実証的研究 基盤研究(C) (キーワード:コミュニケーション, 知的障害児, 前言語期, 音楽)
教育
■ 主要学科目
発達心理学(保育の心理学) 乳幼児心理学 子ども家庭支援の心理学
■ 資格・免許
1. 2022/10 公認心理師公認心理師
2. 2004/01 養護学校教諭専修免許状養護学校教諭専修免許状
3. 1984/03 高等学校教諭2級普通免許状高等学校教諭2級普通免許状
4. 1984/03 中学校教諭1級普通免許状中学校教諭1級普通免許状
5. 2004/04 臨床発達心理士臨床発達心理士
全件表示(6件)
■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 2013/03 教育心理学テキスト教育心理学テキスト
2. 2010/04 DVD「特別支援学校等における音楽科授業づくり」DVD「特別支援学校等における音楽科授業づくり」
3. 2022/09 保育所実習テキスト保育所実習テキスト
■ 教員審査
1. 2018 課程認定における教員審査(単独担当「可」)「特別支援教育論」(東京都立大学)課程認定における教員審査(単独担当「可」)「特別支援教育論」(東京都立大学)
2. 2020 課程認定における教員審査(単独担当「可」)「発達心理学」「乳幼児心理学」「乳幼児心理学特論」(鶴見大学)課程認定における教員審査(単独担当「可」)「発達心理学」「乳幼児心理学」「乳幼児心理学特論」(鶴見大学)
3. 2022 課程認定における教員審査(単独担当「可」)「特別支援教育論」(神奈川大学)課程認定における教員審査(単独担当「可」)「特別支援教育論」(神奈川大学)
その他
■ 受験生のみなさんへ
発達と聞くと子どもが成長していくことを想像する方が多いかもしれません。しかし、発達心理学は、誕生前の胎児期から老年期といった人間の生涯を対象とします。人間の一生における心身の成長や変化過程を心理学的に理解するものなのです。人はどのように年を重ね、どのような変化を遂げるのかという学びは、自分自身にとっても生きていく上での道しるべになるでしょう。発達と聞くと子どもが成長していくことを想像する方が多いかもしれません。しかし、発達心理学は、誕生前の胎児期から老年期といった人間の生涯を対象とします。人間の一生における心身の成長や変化過程を心理学的に理解するものなのです。人はどのように年を重ね、どのような変化を遂げるのかという学びは、自分自身にとっても生きていく上での道しるべになるでしょう。
■ こんな研究しています
幼児の見立て遊び・ごっこ遊びの発達
子どもの課題解決のプロセスと認知発達との関係
早産・低出生体重児の発達の様相
幼児の見立て遊び・ごっこ遊びの発達
子どもの課題解決のプロセスと認知発達との関係
早産・低出生体重児の発達の様相