1.
|
2021/07 |
【査読あり】 研究論文(学術雑誌) |
幼稚園・学童保育所におけるコロナ禍の影響と子どもたちの発達 幼稚園・学童保育所におけるコロナ禍の影響と子どもたちの発達 |
2.
|
2018/12 |
【査読あり】 研究論文(学術雑誌) |
早産で生まれた極低出生体重児の小学3年生から5年生における算数文章題解決の特徴-正期産の定型発達児との比較- 早産で生まれた極低出生体重児の小学3年生から5年生における算数文章題解決の特徴-正期産の定型発達児との比較- |
3.
|
2016/12 |
【査読あり】 研究論文(学術雑誌) |
算数文章題に困難を示した児童の解決過程からみた経年変化 ―小学1年時から4年時までの追跡調査より― 算数文章題に困難を示した児童の解決過程からみた経年変化 ―小学1年時から4年時までの追跡調査より― |
4.
|
2008/07 |
【査読あり】 研究論文(学術雑誌) |
広汎性発達障害幼児における象徴遊びの発達支援-環境設定の効果- 広汎性発達障害幼児における象徴遊びの発達支援-環境設定の効果- |
5.
|
2003/08 |
【査読あり】 研究論文(学術雑誌) |
極低出生体重だった小学校低学年双胎児の 発達・学習を促進する協同問題解決 : 構成課題と口頭作文課題での相互交渉と問題解決力の経年変化による検討 極低出生体重だった小学校低学年双胎児の 発達・学習を促進する協同問題解決 : 構成課題と口頭作文課題での相互交渉と問題解決力の経年変化による検討 |
6.
|
2000/11 |
【査読あり】 研究論文(学術雑誌) |
極低出生体重児の算数文章題解決過程--その特徴、習得、および解決にかかわる要因 極低出生体重児の算数文章題解決過程--その特徴、習得、および解決にかかわる要因 |
7.
|
1997/01 |
【査読あり】 研究論文(学術雑誌) |
構成課題における精神遅滞児のプランニングの発達 : 健常児との比較 構成課題における精神遅滞児のプランニングの発達 : 健常児との比較 |
8.
|
1992/04 |
【査読あり】 研究論文(学術雑誌) |
自閉症児における象徴遊びの発達と治療教育への適用可能性 自閉症児における象徴遊びの発達と治療教育への適用可能性 |
9.
|
1991/02 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
ハイリスク児の修正3か月~12か月における発達-発達検査による検討- ハイリスク児の修正3か月~12か月における発達-発達検査による検討- |
10.
|
1992/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
ハイリスク児の修正18ケ月〜24ケ月における発達--発達検査による検討 ハイリスク児の修正18ケ月〜24ケ月における発達--発達検査による検討 |
11.
|
1993/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
ハイリスク児の修正30か月-36か月における発達--発達検査,知能検査による検討 ハイリスク児の修正30か月-36か月における発達--発達検査,知能検査による検討 |
12.
|
1993/10 |
【査読あり】 研究論文(学術雑誌) |
ダウン症児における象徴遊びの発達に機能するモデルとしての母親と父親の比較 ダウン症児における象徴遊びの発達に機能するモデルとしての母親と父親の比較 |
13.
|
1995/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
多胎極小未熟児の修正6か月〜12か月における発達 多胎極小未熟児の修正6か月〜12か月における発達 |
14.
|
1996/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
極小未熟児の3歳〜6歳における発達--知能検査による検討 極小未熟児の3歳〜6歳における発達--知能検査による検討 |
15.
|
1996/12 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
極低出生体重だった軽度知的障害児の問題解決過程 : 算数文章題と動作性構成課題における共通性および差異性 極低出生体重だった軽度知的障害児の問題解決過程 : 算数文章題と動作性構成課題における共通性および差異性 |
16.
|
1997/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
脳室内出血が認められた極低出生体重児の修正12か月〜36か月における発達--非出血児との比較 脳室内出血が認められた極低出生体重児の修正12か月〜36か月における発達--非出血児との比較 |
17.
|
1997/12 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
極低出生体重児の小学1年・2年時における認知発達 : 諸検査およびメタ認知的知識の質問紙による見当 極低出生体重児の小学1年・2年時における認知発達 : 諸検査およびメタ認知的知識の質問紙による見当 |
18.
|
1998/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
多胎極低出生体重児の修正12か月〜36か月における発達 多胎極低出生体重児の修正12か月〜36か月における発達 |
19.
|
1998/12 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
学習障害(LD)の疑いがある極低出生体重児の算数文章題解決過程--LD類型別の診断・評価と指導 学習障害(LD)の疑いがある極低出生体重児の算数文章題解決過程--LD類型別の診断・評価と指導 |
20.
|
1999/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
脳室内出血が認められた極低出生体重児の3歳〜6歳における認知発達--非出血児との比較 脳室内出血が認められた極低出生体重児の3歳〜6歳における認知発達--非出血児との比較 |
21.
|
1999/12 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
極低出生体重だった小学1年双胎児の協同問題解決における相互交渉--構成課題を使用した診断・評価 (教育診断部門) 極低出生体重だった小学1年双胎児の協同問題解決における相互交渉--構成課題を使用した診断・評価 (教育診断部門) |
22.
|
2000/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
極低出生体重児の小学3年・4年時における認知発達--諸検査,メタ認知的知識の質問紙,算数文章題による診断・評価と類型化 極低出生体重児の小学3年・4年時における認知発達--諸検査,メタ認知的知識の質問紙,算数文章題による診断・評価と類型化 |
23.
|
2000/12 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
極低出生体重だった小学校高学年双胎児の協同問題解決における経年変化--作文を課題とした診断・評価 極低出生体重だった小学校高学年双胎児の協同問題解決における経年変化--作文を課題とした診断・評価 |
24.
|
2000/12 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
極低出生体重だった小学校低学年双胎児の協同問題解決における相互干渉の経年変化--構成課題を使用した診断・評価 極低出生体重だった小学校低学年双胎児の協同問題解決における相互干渉の経年変化--構成課題を使用した診断・評価 |
25.
|
2001/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
極低出生体重だった小学生の運動および動作性課題における発達 極低出生体重だった小学生の運動および動作性課題における発達 |
26.
|
2002/02 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
極低出生体重だった小学校6年生の有能感および諸課題との関連性 極低出生体重だった小学校6年生の有能感および諸課題との関連性 |
27.
|
2002/02 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
口頭作文を課題とした協同問題解決における経年変化一極低出生体重だった小学校低学年双胎児を対象とした診断・評価 口頭作文を課題とした協同問題解決における経年変化一極低出生体重だった小学校低学年双胎児を対象とした診断・評価 |
28.
|
2002/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
極低出生体重児の小学5年・6年時における認知発達--諸検査,メタ認知的知識の質問紙,算数文章題,読解による診断・評価と類型化 極低出生体重児の小学5年・6年時における認知発達--諸検査,メタ認知的知識の質問紙,算数文章題,読解による診断・評価と類型化 |
29.
|
2003/02 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
極低出生体重児の小学5年時における算数文章題解決--満期産児との比較による解決下位過程での評価 極低出生体重児の小学5年時における算数文章題解決--満期産児との比較による解決下位過程での評価 |
30.
|
2003/08 |
【査読なし】 研究発表要旨(国際会議) |
Looking Behavior for Solving in Constructive Tasks by Children with Intellectual Disabilities Looking Behavior for Solving in Constructive Tasks by Children with Intellectual Disabilities |
31.
|
2003/11 |
【査読あり】 研究論文(学術雑誌) |
全国の知的障害児通園施設における個別の指導計画に関する調査研究 全国の知的障害児通園施設における個別の指導計画に関する調査研究 |
32.
|
2004/02 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
知的障害児と健常児の課題解決における注視行動--課題差の影響 知的障害児と健常児の課題解決における注視行動--課題差の影響 |
33.
|
2004/02/15 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
知的障害児と健常児の課題解決における注視行動 : 課題差の影響 知的障害児と健常児の課題解決における注視行動 : 課題差の影響 |
34.
|
2005/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
極低出生体重だった小学生の知能構造に関する6年間の縦断研究--WISC-R知能検査,WISC-3知能検査による検討 極低出生体重だった小学生の知能構造に関する6年間の縦断研究--WISC-R知能検査,WISC-3知能検査による検討 |
35.
|
2005/03 |
【査読あり】 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) |
知的障害児の構成課題解決における言語教示の効果--健常児との比較 知的障害児の構成課題解決における言語教示の効果--健常児との比較 |
36.
|
2006/02 |
【査読なし】 研究論文 |
極低出生体重だった小学生の認知発達に関する6年間の縦断研究--発達類型化の試み 極低出生体重だった小学生の認知発達に関する6年間の縦断研究--発達類型化の試み |
37.
|
2006/02 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
極低出生体重児の生後6年間の発達に関する縦断研究 極低出生体重児の生後6年間の発達に関する縦断研究 |
38.
|
2006/02 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
言語性LD・非言語性LD疑いの極低出生体重だった小学生の算数文章題解決 言語性LD・非言語性LD疑いの極低出生体重だった小学生の算数文章題解決 |
39.
|
2009/02 |
【査読なし】 総説・解説(商業誌) |
特別支援教育と放課後支援 (特集 アフタースクール--放課後の子どもたちの居場所のいま) 特別支援教育と放課後支援 (特集 アフタースクール--放課後の子どもたちの居場所のいま) |
40.
|
2010/02 |
【査読なし】 研究論文 |
広汎性発達障害児の構成課題解決における遂行--知的障害児および健常児との比較 広汎性発達障害児の構成課題解決における遂行--知的障害児および健常児との比較 |
41.
|
2010/03 |
【査読なし】 研究論文 |
特別な教育的ニーズを要する就学前児における構成課題解決とひらがな書字の関係 特別な教育的ニーズを要する就学前児における構成課題解決とひらがな書字の関係 |
42.
|
2012/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
高機能自閉症スペクトラム(ASD)幼児の象徴遊び 高機能自閉症スペクトラム(ASD)幼児の象徴遊び |
43.
|
2015/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
知的障害児に対する楽器を利用したコミュニケーション支援 : 打楽器カホーンを使用した効果 知的障害児に対する楽器を利用したコミュニケーション支援 : 打楽器カホーンを使用した効果 |
44.
|
2016/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
前言語期にとどまる知的障害幼児への個別音楽療法 : 第15回日本音楽療法学会学術大会 発表報告 前言語期にとどまる知的障害幼児への個別音楽療法 : 第15回日本音楽療法学会学術大会 発表報告 |
45.
|
2016/03 |
【査読なし】 研究論文 |
動物型ロボットを導入した施設での知的障害者のコミュニケーション行動の変化 動物型ロボットを導入した施設での知的障害者のコミュニケーション行動の変化 |
46.
|
2017/02 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
小学3年生と5年生における算数文章題解決過程 小学3年生と5年生における算数文章題解決過程 |
47.
|
2017/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
前言語期にとどまる知的障害幼児への個別音楽療法(その2)歌いかけによる相互交渉の変化 : 第16回日本音楽療法学会学術大会 発表報告 前言語期にとどまる知的障害幼児への個別音楽療法(その2)歌いかけによる相互交渉の変化 : 第16回日本音楽療法学会学術大会 発表報告 |
48.
|
2018/02 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
極低出生体重児にみられた算数文章題解決の困難性:―諸検査および諸要因からの検討― 極低出生体重児にみられた算数文章題解決の困難性:―諸検査および諸要因からの検討― |
49.
|
2018/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
前言語期にとどまる知的障害幼児への個別音楽療法 : 第15回 世界音楽療法大会 発表報告 (第15回世界音楽療法大会 特集) 前言語期にとどまる知的障害幼児への個別音楽療法 : 第15回 世界音楽療法大会 発表報告 (第15回世界音楽療法大会 特集) |
50.
|
2019/02 |
【査読なし】 研究論文 |
極低出生体重児における発達予後に関する諸研究:学齢期に生じる問題 極低出生体重児における発達予後に関する諸研究:学齢期に生じる問題 |
51.
|
2019/03 |
【査読なし】 研究論文 |
極低出生体重で生まれた算数困難児への指導事例 極低出生体重で生まれた算数困難児への指導事例 |
52.
|
2019/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
保育者養成校におけるアダプテッド・スポーツを用いた体験授業の試み 保育者養成校におけるアダプテッド・スポーツを用いた体験授業の試み |
53.
|
2019/11 |
【査読なし】 研究論文 |
学齢期の早産低出生体重児における教科学習と学校生活の実態 学齢期の早産低出生体重児における教科学習と学校生活の実態 |
54.
|
2020/03 |
【査読なし】 研究論文 |
音楽を介したコミュニケーション支援 : 重複障害幼児と支援者における相互交渉の変化 音楽を介したコミュニケーション支援 : 重複障害幼児と支援者における相互交渉の変化 |
55.
|
2020/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
視覚的情報処理に弱さがみられた極低出生体重児の算数文章題解決 視覚的情報処理に弱さがみられた極低出生体重児の算数文章題解決 |
56.
|
2020/07/15 |
【査読あり】 学位論文(博士) |
学齢期の極低出生体重児が示す算数文章題解決から捉えた学習困難の様相とその背景 学齢期の極低出生体重児が示す算数文章題解決から捉えた学習困難の様相とその背景 |
57.
|
2021/02 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
音楽を介したコミュニケーション支援 Ⅱ―音楽活動における指導者と前言語期の発達水準に遅滞を示す児との社会的相互交渉の分析― 音楽を介したコミュニケーション支援 Ⅱ―音楽活動における指導者と前言語期の発達水準に遅滞を示す児との社会的相互交渉の分析― |
58.
|
2021/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
音楽指導場面にみられた重複障害児の社会的相互交渉での歌いかけの影響 音楽指導場面にみられた重複障害児の社会的相互交渉での歌いかけの影響 |
59.
|
2021/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
前言語期にとどまる知的障害幼児への個別音楽療法(4)
リズム分析から探る相互交渉 前言語期にとどまる知的障害幼児への個別音楽療法(4)
リズム分析から探る相互交渉 |
60.
|
2022/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
前言語期の発達水準に遅滞する知的発達障害幼児への個別音楽療法-対象児の表現に合わせてリズムを付加した相互交渉の意義- 前言語期の発達水準に遅滞する知的発達障害幼児への個別音楽療法-対象児の表現に合わせてリズムを付加した相互交渉の意義- |
61.
|
2022/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
幼児期のプランニング―課題解決中の発話からの分析― 幼児期のプランニング―課題解決中の発話からの分析― |
62.
|
2022/12 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
知的障害児のプランニング―課題解決時の発話の検討― 知的障害児のプランニング―課題解決時の発話の検討― |
63.
|
2023/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
学習につまずきを持つ児に対するアセスメントとしての算数文章題の利用可能性 学習につまずきを持つ児に対するアセスメントとしての算数文章題の利用可能性 |
64.
|
2023/03 |
【査読なし】 総説・解説(大学・研究所紀要) |
重度知的障害児に対するコミュニケーション支援
音楽活動場面における非侵入的働きかけの効果 重度知的障害児に対するコミュニケーション支援
音楽活動場面における非侵入的働きかけの効果 |
65.
|
2023/03 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
前言語期の発達水準に遅滞する児に対するリズム活動―相互交渉の縦断的変化― 前言語期の発達水準に遅滞する児に対するリズム活動―相互交渉の縦断的変化― |
66.
|
2024/02 |
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) |
自閉症スペクトラム児における象徴遊びと支援者との相互交渉の変化 自閉症スペクトラム児における象徴遊びと支援者との相互交渉の変化 |
5件表示
|
全件表示(66件)
|