(最終更新日:2023-03-12 19:57:26)
  カタカワ トモコ   Katakawa Tomoko
  片川 智子
   所属   鶴見大学短期大学部  短期大学部 保育科
   職種   准教授
■ 職歴
1. 2020/04~ 白百合女子大学 非常勤講師白百合女子大学 非常勤講師
2. 2020/04~ 洗足こども短期大学 非常勤講師洗足こども短期大学 非常勤講師
3. 2016/04~ 東洋英和女学院大学 非常勤講師東洋英和女学院大学 非常勤講師
4. 2016/04~2017/03 千葉明徳短期大学 非常勤講師千葉明徳短期大学 非常勤講師
5. 2005/04~2016/03 千葉明徳短期大学 専任講師千葉明徳短期大学 専任講師
全件表示(13件)
プロフィール
■ 学歴
1. 1998/04~2000/03 日本女子大学 家政学研究科 児童学専攻 修士課程修了 修士(家政学)日本女子大学 家政学研究科 児童学専攻 修士課程修了 修士(家政学)
■ 所属学会
1. 2000 日本保育学会日本保育学会
2. こども環境学会こども環境学会
3. 2017/10~ 日本保育者養成教育学会日本保育者養成教育学会
4. 2017/06~ 日本乳幼児教育学会日本乳幼児教育学会
研究
■ 現在の専門分野
子ども学、保育学 (キーワード:遊び、環境構成、記録、計画) 
■ 学術雑誌
1. 2003/06 【査読なし】 研究論文 <子育て支援事業>の課題を探る <子育て支援事業>の課題を探る 
2. 2004/03 【査読なし】 研究論文 “片づけ”の捉え方をめぐる一考察 “片づけ”の捉え方をめぐる一考察 
3. 2006/12 【査読なし】 研究論文 事例の読み合わせの面白さ 事例の読み合わせの面白さ 
4. 2006/12 【査読なし】 研究論文 相互的な授業展開の実態-授業「保育内容演習」を通して- 相互的な授業展開の実態-授業「保育内容演習」を通して- 
5. 2007/03 【査読なし】 研究論文 事例の読み合わせのおもしろさ 事例の読み合わせのおもしろさ 
全件表示(16件)
■ 書籍等出版物
1. 2003/06 単行本(学術書)  第5章<子育て支援>の全国的な取り組み「育つ広がる子育て支援」 第5章<子育て支援>の全国的な取り組み「育つ広がる子育て支援」 
2. 2004/04 教科書  第2章第6節「保育指導計画における配慮」 第3章第3節「障害児保育の現状」 第3章第4節「障害児保育の課題」「障害をもつ子どもの保育実践」 第2章第6節「保育指導計画における配慮」 第3章第3節「障害児保育の現状」 第3章第4節「障害児保育の課題」「障害をもつ子どもの保育実践」 
3. 2005/04 教科書  第1章 現代社会における保育の課題「シードブック 保育内容総論」 第1章 現代社会における保育の課題「シードブック 保育内容総論」 
4. 2005/04 教科書  第2章 子どもを理解する「シードブック 子どもの教育と保育の原理」 第2章 子どもを理解する「シードブック 子どもの教育と保育の原理」 
5. 2009/01 教科書  第1章 現代社会における保育の課題「第2版 シードブック 保育内容総論」 第1章 現代社会における保育の課題「第2版 シードブック 保育内容総論」 
全件表示(16件)
■ 学会発表
1. 2001/05 保育相談の現状と課題Ⅰ (口頭,一般) 保育相談の現状と課題Ⅰ (口頭,一般) 
2. 2001/05 保育相談の現状と課題Ⅱ (口頭,一般) 保育相談の現状と課題Ⅱ (口頭,一般) 
3. 2002/05 保育相談の現状と課題Ⅲ (口頭,一般) 保育相談の現状と課題Ⅲ (口頭,一般) 
4. 2002/05 保育相談の現状と課題Ⅳ (口頭,一般) 保育相談の現状と課題Ⅳ (口頭,一般) 
5. 2003/05 保育相談の現状と課題Ⅴ (口頭,一般) 保育相談の現状と課題Ⅴ (口頭,一般) 
全件表示(22件)
教育
■ 資格・免許
1. 1997/03 幼稚園教諭一種免許状幼稚園教諭一種免許状
■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 2009/04 演習 保育内容(人間関係)(共著)演習 保育内容(人間関係)(共著)
2. 2009/01 第2版 シードブック 保育内容総論 (共著)第2版 シードブック 保育内容総論 (共著)
●教育に関する発表
1. 2015/05 短大における保育者養成システムの新たな可能性~高度化への試み短大における保育者養成システムの新たな可能性~高度化への試み
2. 2015/03 平成25年度 保育教職実践演習および関連教科における取組について平成25年度 保育教職実践演習および関連教科における取組について
3. 2007/12 実習体験を基にした授業展開とその検討-授業「保育内容演習」報告-実習体験を基にした授業展開とその検討-授業「保育内容演習」報告-
全件表示(6件)
その他
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 大学院における研究指導担当資格
研究指導・担当資格:無研究指導・担当資格:無
■ 受験生のみなさんへ
「子どもが好き」から出発して、子どもの面白さ、奥深さに気づくと、それをもっと豊かにするためにどうしたら良いだろうと考えることになります。これがとっても楽しくて難しくて奥深い。入学後、そして卒業後も、一緒に保育の面白さ、奥深さを探究していけたら嬉しいです。「子どもが好き」から出発して、子どもの面白さ、奥深さに気づくと、それをもっと豊かにするためにどうしたら良いだろうと考えることになります。これがとっても楽しくて難しくて奥深い。入学後、そして卒業後も、一緒に保育の面白さ、奥深さを探究していけたら嬉しいです。
■ こんな研究しています
保育現場において、大人と子どもが共に生活するために必要かつ重要なことは何かを考えています。特に、子どもが主体的に生活し、遊ぶとはどのようなことか、そのために大人は何をすべきかを研究しています。保育現場において、大人と子どもが共に生活するために必要かつ重要なことは何かを考えています。特に、子どもが主体的に生活し、遊ぶとはどのようなことか、そのために大人は何をすべきかを研究しています。