(最終更新日:2023-06-30 14:32:21)
  キシモト トモノリ   Kishimoto Tomonori
  岸本 智典
   所属   鶴見大学  文学部 日本文学科
   職種   准教授
■ 職歴
1. 鶴見大学 文学部 鶴見大学 文学部
2. 2023/04~ 鶴見大学 文学部 鶴見大学 文学部
3. 2020/04~2021/03 青山学院大学 教育人間科学部 青山学院大学 教育人間科学部
4. 2018/09~2018/12 慶應義塾大学 文学部通信教育課程 慶應義塾大学 文学部通信教育課程
5. 2018/04~2023/04 昭和音楽大学 音楽学部 昭和音楽大学 音楽学部
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プロフィール
■ 学歴
1. 2004/04~2008/03 慶應義塾大学 文学部 人文社会学科教育学専攻 慶應義塾大学 文学部 人文社会学科教育学専攻
2. 2008/04~2010/03 慶應義塾大学大学院 社会学研究科博士前期課程 教育学専攻 慶應義塾大学大学院 社会学研究科博士前期課程 教育学専攻
3. 2010/04~2015/03 慶應義塾大学大学院 社会学研究科博士後期課程 教育学専攻 慶應義塾大学大学院 社会学研究科博士後期課程 教育学専攻
4.
(学位取得)
慶應義塾大学 修士(教育学)慶應義塾大学 修士(教育学)
■ 所属学会
1. アメリカ教育史研究会アメリカ教育史研究会
2. アメリカ哲学フォーラムアメリカ哲学フォーラム
3. 教育思想史学会教育思想史学会
4. 教育哲学会教育哲学会
5. 三田教育学会三田教育学会
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研究
■ 現在の専門分野
アメリカ思想史, 教育思想史 (キーワード:W. ジェイムズ、心理学史、アメリカ思想史、アメリカ教育史、教育思想史、教育哲学) 
■ 学術雑誌
1. 2009/06 【査読なし】 速報,短報,研究ノート等(学術雑誌) 教育実践・政策に対する教育学研究の関わり方――マーティン・ハマースレイによるデイヴィッド・ハーグリーヴズ批判の意味 教育実践・政策に対する教育学研究の関わり方――マーティン・ハマースレイによるデイヴィッド・ハーグリーヴズ批判の意味 
2. 2014 【査読なし】 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) W.ジェイムズ教育論の思想的基盤に関する研究 : 「経験」概念の検討を中心に (平成25年度博士課程学生研究支援プログラム研究成果報告) W.ジェイムズ教育論の思想的基盤に関する研究 : 「経験」概念の検討を中心に (平成25年度博士課程学生研究支援プログラム研究成果報告) 
3. 2015 【査読なし】 速報,短報,研究ノート等(学術雑誌) 関東部会 初期ウィリアム・ジェイムズの理想主義批判 関東部会 初期ウィリアム・ジェイムズの理想主義批判 
4. 2019 【査読なし】 研究発表要旨(全国大会,その他学術会議) 現代米国教育改革におけるナショナル・アイデンティティの問題を問う 現代米国教育改革におけるナショナル・アイデンティティの問題を問う 
■ 講師・講演
1. 2013/11/06 W. James' Conception of “Attention”: Why Teaching Should Be Thought of as An ArtW. James' Conception of “Attention”: Why Teaching Should Be Thought of as An Art
2. 2014/02/03 W. James' View of Children and his Psychological Conception of “Attention”W. James' View of Children and his Psychological Conception of “Attention”
3. 2021/06/12 アメリカ哲学史にとっての心理学――「実験心理学」の生成とそれへの批判(シンポジウム 「世紀転換期アメリカ哲学と心理学――ジェイムズ、デューイからパークへ」)アメリカ哲学史にとっての心理学――「実験心理学」の生成とそれへの批判(シンポジウム 「世紀転換期アメリカ哲学と心理学――ジェイムズ、デューイからパークへ」)
■ 学会発表
1. 2010/10/16 初期ウィリアム・ジェイムズの「意識」論 (口頭,一般) 初期ウィリアム・ジェイムズの「意識」論 (口頭,一般) 
2. 2012/01/08 宮澤康人著『〈教育関係〉の歴史人類学――タテ・ヨコ・ナナメの世代間文化の変容』(学文社、2011年)へのコメント (シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 宮澤康人著『〈教育関係〉の歴史人類学――タテ・ヨコ・ナナメの世代間文化の変容』(学文社、2011年)へのコメント (シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 
3. 2012/09/17 ウィリアム・ジェイムズの教育論とその心理学的前提 (口頭,一般) ウィリアム・ジェイムズの教育論とその心理学的前提 (口頭,一般) 
4. 2012/10/14 W. ジェイムズの「科学」観と「教育」――『教師への講話』の一背景としての内観心理学批判[コロキウム4: 教育思想家は「科学(Wissenschaft)」をどう考えてきたか?(企画者: 小山裕樹・河野桃子、司会: 小野文生、報告者: 小山裕樹・河野桃子・岸本智典、指定討論者: 柴山英樹)] (シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)) W. ジェイムズの「科学」観と「教育」――『教師への講話』の一背景としての内観心理学批判[コロキウム4: 教育思想家は「科学(Wissenschaft)」をどう考えてきたか?(企画者: 小山裕樹・河野桃子、司会: 小野文生、報告者: 小山裕樹・河野桃子・岸本智典、指定討論者: 柴山英樹)] (シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)) 
5. 2013/09/21 W. ジェイムズ教育論の位置――H. ミュンスターベルク教育論との比較検討を通じて (口頭,一般) W. ジェイムズ教育論の位置――H. ミュンスターベルク教育論との比較検討を通じて (口頭,一般) 
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2021/04~2024/03  西洋教育思想の受容過程の検討をとおした教育思想史像の再構築 基盤研究(C) 西洋教育思想の受容過程の検討をとおした教育思想史像の再構築 基盤研究(C) 
2. 2020/04~2023/03  政治学との接合による規範的教育学の再構築 基盤研究(B) 政治学との接合による規範的教育学の再構築 基盤研究(B) 
3. 2017/04~2021/03  教育思想史のメタヒストリー的研究 基盤研究(B) 教育思想史のメタヒストリー的研究 基盤研究(B) 
4. 2017~2018  世紀転換期アメリカ教育思想の諸相――W. ジェイムズとの関連を中心に  世紀転換期アメリカ教育思想の諸相――W. ジェイムズとの関連を中心に  
5. 2016/04~2020/03  保育者養成におけるICTを用いたピアノ教育プログラムの開発と効果検証 基盤研究(C) 保育者養成におけるICTを用いたピアノ教育プログラムの開発と効果検証 基盤研究(C) 
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教育
■ 担当経験のある科目
1. コミュニケーション論(鶴見大学)
2. 教育課程論(鶴見大学)
3. 教育学概論(千葉大学)
4. 教育学特殊(通信教育課程スクーリング)(慶應義塾大学)
5. 教育基礎論(千葉大学)
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社会活動
■ 社会における活動
1. 2017/06 [模擬授業]「目指すべき理想の教師像・保育者像なんてあるのか?」[模擬授業]「目指すべき理想の教師像・保育者像なんてあるのか?」
2. 2017/05 一日大学(児童文化Ⅰ,栃木県立高根沢高等学校)一日大学(児童文化Ⅰ,栃木県立高根沢高等学校)
3. 2016/11 日本イギリス理想主義学会 関東部会 2016年度研究例会(於:作新学院大学女子短期大学部) 会場提供・運営日本イギリス理想主義学会 関東部会 2016年度研究例会(於:作新学院大学女子短期大学部) 会場提供・運営
4. 2016/11 [模擬授業]「フレーベルの幼児教育実践を再想像する」[模擬授業]「フレーベルの幼児教育実践を再想像する」
5. 2016/08 [模擬授業]「なんのための、誰にとっての「幼保一元化」か?」[模擬授業]「なんのための、誰にとっての「幼保一元化」か?」
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■ 委員会・協会等
1. 2019/03~2022/03 独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 専門委員独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構 専門委員
2. 2019/01~2021/01 アメリカ教育史研究会 事務局幹事アメリカ教育史研究会 事務局幹事
その他
■ 科研費研究者番号
50757713
■ researchmap研究者コード
B000250005