教員情報
教員情報ホーム
職歴
プロフィール
学歴
所属学会
研究
現在の専門分野
学術雑誌
書籍等出版物
講師・講演
学会発表
教育
資格・免許
教員審査
社会活動
社会における活動
委員会・協会等
その他
メールアドレス
大学院における研究指導担当資格
受験生のみなさんへ
(最終更新日:2024-04-01 17:30:04)
キム ヨンジュ
Kim Young Joo
金 瑛珠
所属
鶴見大学短期大学部 短期大学部 保育科
職種
教授
■
職歴
1.
~2016/03
東京都板橋区(非) 障害児保育指導員
東京都板橋区(非) 障害児保育指導員
2.
2016/04~2022/03
東京未来大学 こども心理学部こども心理学科こども保育・教育専攻 准教授
東京未来大学 こども心理学部こども心理学科こども保育・教育専攻 准教授
3.
2010/09~2016/03
千葉明徳短期大学 准教授
千葉明徳短期大学 准教授
4.
2006~
東京都新宿区(非) 巡回保育相談員
東京都新宿区(非) 巡回保育相談員
5.
2002/04~2010/09
千葉明徳短期大学 専任講師
千葉明徳短期大学 専任講師
6.
2002~
埼玉県さいたま市(非) 幼児教育・保育推進員(巡回保育相談員)
埼玉県さいたま市(非) 幼児教育・保育推進員(巡回保育相談員)
7.
2001~2004/03
立教女学院短期大学(非)
立教女学院短期大学(非)
8.
2001~2002
東京工学院専門学校
東京工学院専門学校
9.
2000~2001
日本児童教育専門学校 非常勤講師
日本児童教育専門学校 非常勤講師
10.
1998/07
東京都板橋区(非) 障害児保育指導員
東京都板橋区(非) 障害児保育指導員
11.
1997~2000
世田谷区立松丘幼稚園 教育嘱託員
世田谷区立松丘幼稚園 教育嘱託員
5件表示
全件表示(11件)
プロフィール
■
学歴
1.
1991/04~1995/03
大妻女子大学 家政学部 児童学科児童学専攻 卒業 学士(家政学)
大妻女子大学 家政学部 児童学科児童学専攻 卒業 学士(家政学)
2.
1995/04~1997/03
大妻女子大学大学院 家政学研究科 児童学専攻 修士課程修了 修士(家政学)
大妻女子大学大学院 家政学研究科 児童学専攻 修士課程修了 修士(家政学)
■
所属学会
1.
2020/08~
日本こども学会
日本こども学会
2.
2016/10~
日本保育者養成教育学会
日本保育者養成教育学会
3.
2016/09~
日本幼児教育学会
日本幼児教育学会
4.
2006/10~
日本発達心理学会
日本発達心理学会
5.
2003/09~
日本乳幼児教育学会
日本乳幼児教育学会
6.
1997/05~
日本保育学会
日本保育学会
5件表示
全件表示(6件)
研究
■
現在の専門分野
子ども学、保育学
■
学術雑誌
1.
1997
【査読あり】 学位論文(修士)
保育集団内の人間関係と人とかかわる力の育ちとの関係
保育集団内の人間関係と人とかかわる力の育ちとの関係
2.
1998
【査読なし】 研究論文
保育集団内の人間関係と人とかかわる力の育ちとの関係
保育集団内の人間関係と人とかかわる力の育ちとの関係
3.
2000
【査読なし】 研究論文
“保育臨床”とその周辺の“臨床”について
“保育臨床”とその周辺の“臨床”について
4.
2001
【査読なし】 研究論文
「子ども理解」から「その子理解」へ
「子ども理解」から「その子理解」へ
5.
2017
【査読なし】 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
保育・教育課程を学ぶ授業における指導案指導のあり方についての一考察 : 順序性について考える
保育・教育課程を学ぶ授業における指導案指導のあり方についての一考察 : 順序性について考える
6.
2018
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要)
保育における行事「運動会」のとらえ方の変遷と課題に関する一考察
保育における行事「運動会」のとらえ方の変遷と課題に関する一考察
7.
2019
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要)
講義科目「子ども教育課程論」における指導案立案の学び方についての一考察 : 学生が主体的に学ぶ方法について考える
講義科目「子ども教育課程論」における指導案立案の学び方についての一考察 : 学生が主体的に学ぶ方法について考える
8.
2019
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要)
次年度クラス担任希望に表出される 保育者の主体的な選択の要因
次年度クラス担任希望に表出される 保育者の主体的な選択の要因
9.
2019
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要)
明日の保育に活きる研修について考える : 2歳児クラスを対象としたビデオカンファレンスの事例から
明日の保育に活きる研修について考える : 2歳児クラスを対象としたビデオカンファレンスの事例から
10.
2020
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要)
園生活の中での絵本の記憶:―就学前の子どもへのインタビュー調査から考える―
園生活の中での絵本の記憶:―就学前の子どもへのインタビュー調査から考える―
11.
2020
【査読なし】 その他記事速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
保育実践の質向上を目指した園内研修について考える:―砂場を対象としたビデオカンファレンスの事例から―
保育実践の質向上を目指した園内研修について考える:―砂場を対象としたビデオカンファレンスの事例から―
5件表示
全件表示(11件)
■
書籍等出版物
1.
2002
教科書
「乳児保育の探究」
「乳児保育の探究」
2.
2003
教科書
保育技能の探究
保育技能の探究
3.
2003
教科書
「保育内容人間関係」
「保育内容人間関係」
4.
2003
教科書
「保育学入門」
「保育学入門」
5.
2006
教科書
「保育・教育実習 :フィールドで学ぼう」
「保育・教育実習 :フィールドで学ぼう」
6.
2009
教科書
「保育内容 人間関係 改訂版」
「保育内容 人間関係 改訂版」
7.
2009
教科書
「演習保育内容人間関係」
「演習保育内容人間関係」
8.
2009
教科書
「演習・保育内容総論」
「演習・保育内容総論」
9.
2010
教科書
「幼児理解と保育援助」
「幼児理解と保育援助」
10.
2012
その他の書籍等出版物
「大場幸夫遺稿講義録 保育臨床論特講」
「大場幸夫遺稿講義録 保育臨床論特講」
11.
2012
その他の書籍等出版物
「大場幸夫が考えていた保育の原点」
「大場幸夫が考えていた保育の原点」
12.
2012
教科書
「保育の学びスタートブック」
「保育の学びスタートブック」
13.
2014
教科書
「これまでの学びと保育者への歩み : 保育教職実践演習」
「これまでの学びと保育者への歩み : 保育教職実践演習」
14.
2015
教科書
「Workで学ぶ保育原理」
「Workで学ぶ保育原理」
15.
2016
教科書
「生活事例からはじめる‐保育内容‐言葉」
「生活事例からはじめる‐保育内容‐言葉」
16.
2017
その他の書籍等出版物
「子ども学への招待 : 子どもをめぐる22のキーワード」
「子ども学への招待 : 子どもをめぐる22のキーワード」
17.
2018
教科書
「改訂版 これまでの学びと保育者への歩み : 保育教職実践演習」
「改訂版 これまでの学びと保育者への歩み : 保育教職実践演習」
18.
2018
教科書
「保育の学びスタートブック(第2版)」
「保育の学びスタートブック(第2版)」
19.
2019
教科書
「演習 保育内容 人間関係-基礎的事項の理解と指導法-」
「演習 保育内容 人間関係-基礎的事項の理解と指導法-」
20.
2019
教科書
新訂 演習 保育内容総論
新訂 演習 保育内容総論
21.
2019
教科書
「改訂版 Workで学ぶ保育原理」
「改訂版 Workで学ぶ保育原理」
22.
2019
教科書
「新版 エピソードから楽しく学ぼう保育内容総論」
「新版 エピソードから楽しく学ぼう保育内容総論」
5件表示
全件表示(22件)
■
講師・講演
1.
2015/09
保育者養成教員に求められること(新任教員)(セミナー分科会・話題提供者として)
保育者養成教員に求められること(新任教員)(セミナー分科会・話題提供者として)
■
学会発表
1.
1998
人とかかわる力の育ちを支える子ども同士の関係
人とかかわる力の育ちを支える子ども同士の関係
2.
1999
人とのかかわりとことば : 一人の子どもを中心に保育集団の姿を追った事例研究
人とのかかわりとことば : 一人の子どもを中心に保育集団の姿を追った事例研究
3.
2001
保育の場で育つ、ということ(1) <ヴィゴツキーの発達の最近接領域の視点から>
保育の場で育つ、ということ(1) <ヴィゴツキーの発達の最近接領域の視点から>
4.
2002
保育の場で育つ、ということ(2) <かかわりの中で育つ“子どもの育ち”をZPDの視点で読み説く>
保育の場で育つ、ということ(2) <かかわりの中で育つ“子どもの育ち”をZPDの視点で読み説く>
5.
2003
保育の場で育つ、ということ (3) :"子ども理解"ではなく、"その子理解"の中で育つ
保育の場で育つ、ということ (3) :"子ども理解"ではなく、"その子理解"の中で育つ
6.
2004
保育の場で育つ、ということ(4) : 就学から見えてくること(口頭発表II(保育方法4))
保育の場で育つ、ということ(4) : 就学から見えてくること(口頭発表II(保育方法4))
7.
2013/05
乳幼児期の保育の特性に関することばの意味を問い直す(1)~「養護」と「教育」を一体的に行う、とは~ (口頭)
乳幼児期の保育の特性に関することばの意味を問い直す(1)~「養護」と「教育」を一体的に行う、とは~ (口頭)
8.
2015/05
短大における保育者養成システムの新たな可能性~高度化への試み~ (ポスター掲示)
短大における保育者養成システムの新たな可能性~高度化への試み~ (ポスター掲示)
9.
2016/05
短大における保育者養成システムの新たな可能性(2) (ポスター掲示)
短大における保育者養成システムの新たな可能性(2) (ポスター掲示)
10.
2016/05
乳児保育に特化した園のある行事から保育者の役割について考える (ポスター掲示)
乳児保育に特化した園のある行事から保育者の役割について考える (ポスター掲示)
11.
2017/03
教育・保育課程を学ぶ授業における指導案指導の順序性についての一考察 (口頭)
教育・保育課程を学ぶ授業における指導案指導の順序性についての一考察 (口頭)
12.
2018/05
「明日の保育に生きる研修」のあり方について考える ~0・1・2歳児のビデオカンファレンスをもとに~ (ポスター掲示)
「明日の保育に生きる研修」のあり方について考える ~0・1・2歳児のビデオカンファレンスをもとに~ (ポスター掲示)
13.
2018/05
園の全体像を見据えた保育者の選択についての一考察 (ポスター掲示)
園の全体像を見据えた保育者の選択についての一考察 (ポスター掲示)
14.
2019/05
「明日の保育に生きる研修」のあり方についてⅡ ~定点カメラの映像をもとに~ (ポスター掲示)
「明日の保育に生きる研修」のあり方についてⅡ ~定点カメラの映像をもとに~ (ポスター掲示)
15.
2019/08
日中韓の幼稚園の教育目標の分析 (口頭)
日中韓の幼稚園の教育目標の分析 (口頭)
16.
2019/12
園生活における絵本の位置づけに関する一考察 ~就学前の子どもへのインタビュー調査から考える~ (ポスター掲示)
園生活における絵本の位置づけに関する一考察 ~就学前の子どもへのインタビュー調査から考える~ (ポスター掲示)
17.
2020/03
保育所実習の経験が就業意識に及ぼす影響 ~保育実習ⅠとⅡの事後の記述分析から~ (ポスター掲示)
保育所実習の経験が就業意識に及ぼす影響 ~保育実習ⅠとⅡの事後の記述分析から~ (ポスター掲示)
18.
2020/05
保育者の主体的なキャリアプランについての一考察 (ポスター掲示)
保育者の主体的なキャリアプランについての一考察 (ポスター掲示)
19.
2020/11
“共有”という言葉が保育実践を語る上でもたらす意味
“共有”という言葉が保育実践を語る上でもたらす意味
20.
2021/10
保育者の記録から読み取る幼児の集団としての育ち ~卒園記念文集などの分析を通して~ (口頭)
保育者の記録から読み取る幼児の集団としての育ち ~卒園記念文集などの分析を通して~ (口頭)
21.
2022/03
保育所実習の経験が就業意識に及ぼす影響Ⅱ ~保育実習ⅠとⅡの事後の記述の変化に着目して~ (ポスター掲示)
保育所実習の経験が就業意識に及ぼす影響Ⅱ ~保育実習ⅠとⅡの事後の記述の変化に着目して~ (ポスター掲示)
22.
2022/10
思考し、判断し、表現する子どもの園生活を支える保育者の専門性 ~保育者へのインタビューから考える~
思考し、判断し、表現する子どもの園生活を支える保育者の専門性 ~保育者へのインタビューから考える~
5件表示
全件表示(22件)
教育
■
資格・免許
1.
1995/03
保母資格(現・保育士資格)
保母資格(現・保育士資格)
2.
1995/03
幼稚園教諭一種免許
幼稚園教諭一種免許
3.
1997/03
幼稚園教諭専修免許
幼稚園教諭専修免許
■
教員審査
1.
2009
「保育・教職実践演習(幼稚園)」
「保育・教職実践演習(幼稚園)」
2.
2022
「子どもと人間関係」 【短期大学部】 「保育内容(人間関係)特論」【短期大学部 専攻科】
「子どもと人間関係」 【短期大学部】 「保育内容(人間関係)特論」【短期大学部 専攻科】
社会活動
■
社会における活動
1.
2019
私立・揖斐幼稚園(岐阜県)職員研修「事例検討」
私立・揖斐幼稚園(岐阜県)職員研修「事例検討」
2.
2019
認定こども園 こひつじ園 保護者子育て講演会/園内研修
認定こども園 こひつじ園 保護者子育て講演会/園内研修
3.
2018~2019
さいたま市グループ別実践報告会(保育士研修)助言者(総括を含む)
さいたま市グループ別実践報告会(保育士研修)助言者(総括を含む)
4.
2018
新宿区保育園・子ども園障害児非常勤保育士研修
新宿区保育園・子ども園障害児非常勤保育士研修
5.
2017
東京都新宿区保育士研修(障害児研修)講師
東京都新宿区保育士研修(障害児研修)講師
6.
2017
東京都新宿区立東五軒町保育園園内研修講師
東京都新宿区立東五軒町保育園園内研修講師
7.
2016
さいたま市保育士研修 グループ実践報告会 講評
さいたま市保育士研修 グループ実践報告会 講評
8.
2016
東京都新宿区保育士研修(障害児理論研修)講師
東京都新宿区保育士研修(障害児理論研修)講師
9.
2015
東京都新宿区 就学前教育合同研修会(新宿区立大木戸子ども園 公開保育/研究協議会) 講演
東京都新宿区 就学前教育合同研修会(新宿区立大木戸子ども園 公開保育/研究協議会) 講演
10.
2015
東京都新宿区保育士研修(障害児研修)講師
東京都新宿区保育士研修(障害児研修)講師
11.
2014
さいたま市保育士研修 グループ別実践報告会 講評
さいたま市保育士研修 グループ別実践報告会 講評
12.
2014~2015
東京都新宿区立大木戸子ども園園内研修講師
東京都新宿区立大木戸子ども園園内研修講師
13.
2013
東京都新宿区保育士研修(障害児研修)講師
東京都新宿区保育士研修(障害児研修)講師
14.
2012~2019
教員免許状更新講習
教員免許状更新講習
15.
2012
東京都新宿区保育士研修(障害児理論研修)講師
東京都新宿区保育士研修(障害児理論研修)講師
5件表示
全件表示(15件)
■
委員会・協会等
1.
2020/10~2021/03
厚生労働省 「地域における保育実践充実のための専門人材の育成と支援への取組研究会」
厚生労働省 「地域における保育実践充実のための専門人材の育成と支援への取組研究会」
その他
■
メールアドレス
■
大学院における研究指導担当資格
研究指導・担当資格:無
研究指導・担当資格:無
■
受験生のみなさんへ
私の研究テーマは、子どもたちの育ち合いと、子どもたちの育ち合いを支える保育者の専門性です。子どもたちが保育の場で共に育っていく姿、保育の場ならではの“育ち合っていく”姿、すなわち、子ども同士のかかわりに興味関心を持って、保育の場に通い続け、研究をしています。
保育の場には、子ども同士のかかわりを見守る保育者が必ず存在しますね。
“子どもが好き!”からスタートし、好きだからこそ、子どものこと、保育のことをしっかり学び、考え、素敵な保育者になっていく学生の皆さんとの出会いを楽しみにしています。
私の研究テーマは、子どもたちの育ち合いと、子どもたちの育ち合いを支える保育者の専門性です。子どもたちが保育の場で共に育っていく姿、保育の場ならではの“育ち合っていく”姿、すなわち、子ども同士のかかわりに興味関心を持って、保育の場に通い続け、研究をしています。
保育の場には、子ども同士のかかわりを見守る保育者が必ず存在しますね。
“子どもが好き!”からスタートし、好きだからこそ、子どものこと、保育のことをしっかり学び、考え、素敵な保育者になっていく学生の皆さんとの出会いを楽しみにしています。