■ 職歴
|
プロフィール |
■ 学歴
|
■ 所属学会
|
研究 |
■ 学術雑誌
|
■ 書籍等出版物
1.
|
2024/02 |
教科書 |
保育者養成におけるインタープリテーションの重要性「持続可能な社会をつくる幼児期のESD論」 保育者養成におけるインタープリテーションの重要性「持続可能な社会をつくる幼児期のESD論」 |
2.
|
2023/03 |
単行本(一般書) |
自然保育指導者の養成-保育者養成校の実践-「自然保育と環境教育・ESD」 自然保育指導者の養成-保育者養成校の実践-「自然保育と環境教育・ESD」 |
3.
|
2022/09 |
教科書 |
第5章 保育所の役割、運営、環境「あなたがつくる みんなでつくる 保育所実習」 第5章 保育所の役割、運営、環境「あなたがつくる みんなでつくる 保育所実習」 |
4.
|
2022/03 |
単行本(一般書) |
ESD拠点としての自然学校「SDGs時代の教育 : 社会変革のためのESD」 ESD拠点としての自然学校「SDGs時代の教育 : 社会変革のためのESD」 |
5.
|
2013/07 |
事典・辞書 |
アイスブレイク, インターンシップ, エネルギー環境教育, フィードバック, フィールドワーク「環境教育辞典」 アイスブレイク, インターンシップ, エネルギー環境教育, フィードバック, フィールドワーク「環境教育辞典」 |
6.
|
2013/07 |
単行本(一般書) |
環境教育におけるファシリテーター・トレーニングの実際「ファシリテーター・トレーニング」 環境教育におけるファシリテーター・トレーニングの実際「ファシリテーター・トレーニング」 |
7.
|
2014/12 |
単行本(一般書) |
「インタープリター・トレーニング 自然・文化・人をつなぐインタープリテーションへのアプローチ」 「インタープリター・トレーニング 自然・文化・人をつなぐインタープリテーションへのアプローチ」 |
8.
|
2016/06 |
単行本(一般書) |
キープ協会の自然体験型環境教育と学校教育の連携「アクティブ・ラーニングと環境教育」 キープ協会の自然体験型環境教育と学校教育の連携「アクティブ・ラーニングと環境教育」 |
9.
|
2019/07 |
事典・辞書 |
自然体験活動, ファシリテーション「事典 持続可能な社会と教育」 自然体験活動, ファシリテーション「事典 持続可能な社会と教育」 |
10.
|
2020/03 |
単行本(一般書) |
「ESDの地域創生力と自然学校 持続可能な地域をつくる人を育てる」 「ESDの地域創生力と自然学校 持続可能な地域をつくる人を育てる」 |
11.
|
2021/05 |
単行本(一般書) |
外教育施設・自然学校-環境教育における自然体験活動への影響-「学校一斉休校は正しかったのか?-検証・新型コロナと教育」 外教育施設・自然学校-環境教育における自然体験活動への影響-「学校一斉休校は正しかったのか?-検証・新型コロナと教育」 |
12.
|
2021/08 |
単行本(一般書) |
子どもの外遊びの権利保障を求める緊急宣言「子ども白書2021」 子どもの外遊びの権利保障を求める緊急宣言「子ども白書2021」 |
13.
|
2022/04 |
単行本(一般書) |
ポストコロナ社会における環境教育の可能性「知る・わかる・伝えるSDGsⅣ 教育・パートナーシップ・ポストコロナ」 ポストコロナ社会における環境教育の可能性「知る・わかる・伝えるSDGsⅣ 教育・パートナーシップ・ポストコロナ」 |
5件表示
|
全件表示(13件)
|
|
■ 講師・講演
|
■ 学会発表
|
教育 |
■ 主要学科目
子どもと環境、生活科学、環境倫理入門、保育内容特論(環境) |
|
■ 資格・免許
|
社会活動 |
■ 委員会・協会等
|
その他 |
■ メールアドレス
|
■ 科研費研究者番号
|
■ researchmap研究者コード
|