教員情報
教員情報ホーム
プロフィール
所属学会
教育
教育上の能力
社会活動
社会における活動
その他
大学院における研究指導担当資格
受験生のみなさんへ
こんな研究しています
(最終更新日:2021-01-19 16:53:20)
カサイ ユミコ
Kasai Yumiko
河西 由美子
所属
鶴見大学 文学部 ドキュメンテーション学科
職種
教授
プロフィール
■
所属学会
1.
2000~
日本図書館情報学会
日本図書館情報学会
2.
2017~2020
∟
理事
理事
3.
2000~
日本教育工学会
日本教育工学会
4.
2012~
Information Behaviour Conference (ISIC)
Information Behaviour Conference (ISIC)
5.
2012~
∟
International Committee member (Reviewer)
International Committee member (Reviewer)
6.
2009~
International Association of School Librarianship
International Association of School Librarianship
7.
2009~
∟
"School Library Worldwide" Reviewer
"School Library Worldwide" Reviewer
5件表示
全件表示(7件)
教育
■
教育上の能力
●教育方法の実践例
1.
2015/04/01
メディアワークショップの企画と実践
メディアワークショップの企画と実践
2.
2015/04/01~2017/03/31
ジグソー法
ジグソー法
●作成した教科書、教材
1.
2013/05
まかせて!学校図書館 図書館利用指導用提示ソフト 中学校第2巻
まかせて!学校図書館 図書館利用指導用提示ソフト 中学校第2巻
2.
2012/12
まかせて!学校図書館 図書館利用指導用提示ソフト 中学校第1巻
まかせて!学校図書館 図書館利用指導用提示ソフト 中学校第1巻
3.
2012/05
まかせて!学校図書館 図書館利用指導用提示ソフト 小学校高学年第2巻
まかせて!学校図書館 図書館利用指導用提示ソフト 小学校高学年第2巻
4.
2012/05
まかせて!学校図書館 図書館利用指導用提示ソフト 小学校低学年第2巻
まかせて!学校図書館 図書館利用指導用提示ソフト 小学校低学年第2巻
5.
2011/04
まかせて!学校図書館 図書館利用指導用提示ソフト 小学校高学年第1
まかせて!学校図書館 図書館利用指導用提示ソフト 小学校高学年第1
6.
2011/04
まかせて!学校図書館 図書館利用指導用提示ソフト 小学校低学年第1巻
まかせて!学校図書館 図書館利用指導用提示ソフト 小学校低学年第1巻
5件表示
全件表示(8件)
社会活動
■
社会における活動
1.
2012~2016
東京都墨田区図書館協議会副会長
東京都墨田区図書館協議会副会長
2.
2015~2017
宮城県東松島市図書館アウトリーチ事業委託代表者(委託先: 鶴見大学)
宮城県東松島市図書館アウトリーチ事業委託代表者(委託先: 鶴見大学)
3.
2013~
玉川学園「学びの技」会議アドバイザー
玉川学園「学びの技」会議アドバイザー
その他
■
大学院における研究指導担当資格
研究指導・担当資格:有
研究指導・担当資格:有
■
受験生のみなさんへ
いまや私たちの生活は、伝統的な活字メディア(本や雑誌など)からデジタルメディアまで様々な媒体に囲まれています。図書館も例外ではなく、扱う資料から事務、利用者サービスに至るまで、もはやコンピュータなくしては業務が成立しません。古文書からデジタルデータまで横断的に学び、21世紀の図書館員を目指しましょう!
いまや私たちの生活は、伝統的な活字メディア(本や雑誌など)からデジタルメディアまで様々な媒体に囲まれています。図書館も例外ではなく、扱う資料から事務、利用者サービスに至るまで、もはやコンピュータなくしては業務が成立しません。古文書からデジタルデータまで横断的に学び、21世紀の図書館員を目指しましょう!
■
こんな研究しています
教育学と図書館情報学の学際領域の研究を行っています。人がメディアや情報と接するときに、どのような行動をし、それは学びにどう役立つかという研究です。また図書館で起こる様々な問題を、教育や学習というアプローチで解決することを目指しています。
教育学と図書館情報学の学際領域の研究を行っています。人がメディアや情報と接するときに、どのような行動をし、それは学びにどう役立つかという研究です。また図書館で起こる様々な問題を、教育や学習というアプローチで解決することを目指しています。