(最終更新日:2024-08-09 17:08:25)
  オクムラ エイジ   Okumura Eiji
  奥村 英司
   所属   鶴見大学短期大学部  短期大学部 歯科衛生科
   鶴見大学  講習 生涯学習センタ-
   職種   准教授
■ 職歴
1. 1990/04~ 鶴見大学短期大学部 短期大学部 歯科衛生科 准教授鶴見大学短期大学部 短期大学部 歯科衛生科 准教授
2. 1991/06 白百合女子大学 文学部国語国文学科 非常勤講師白百合女子大学 文学部国語国文学科 非常勤講師
3. 2007/04~ 鶴見大学 講習 生涯学習センタ- 講師鶴見大学 講習 生涯学習センタ- 講師
プロフィール
■ 学歴
1. 1985/04~1998/03 東京大学大学院 人文科学研究科 国語国文学専門課程 修士課程修了東京大学大学院 人文科学研究科 国語国文学専門課程 修士課程修了
■ 所属学会
1. 日本顎顔面補綴学会日本顎顔面補綴学会
2. 1995~ ∟ 認定医認定医
研究
■ 学術雑誌
1. 2017/03 【査読なし】 研究論文 物語・喪失・夢 -『更級 日記』と読者- 物語・喪失・夢 -『更級 日記』と読者- 
2. 2018/03 【査読なし】 研究論文 毀誉褒貶の光源氏 -『源氏物語』の読者- 毀誉褒貶の光源氏 -『源氏物語』の読者- 
3. 2020/03 【査読なし】 研究論文 窃視する読者-『堤中納言物語』と読者の欲望ー 窃視する読者-『堤中納言物語』と読者の欲望ー 
4. 2022/03 【査読なし】 研究論文 憑依の文学 -『源氏物語』の物語論から- 憑依の文学 -『源氏物語』の物語論から- 
5. 2022/10 【査読なし】 書評,文献紹介等 「読者」はどこにいるのか 王朝文学の異端児を読む 「読者」はどこにいるのか 王朝文学の異端児を読む 
教育
■ 主要学科目
日本語リテラシー
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2009 映像資料の活用 就職課と連携した授業映像資料の活用 就職課と連携した授業
その他
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 大学院における研究指導担当資格
研究指導・担当資格:無研究指導・担当資格:無
■ 受験生のみなさんへ
短期大学部は、資格取得を目標としています。しかし、資格のための勉強だけでは、社会人としてじゅうぶんではありません。何より、資格や職業は、人生を豊かに過ごすための手段であり、生きる目標ではありません。人間としてどのように生きるのかを学ぶ、そこに重点を置いた教育が、仏教の精神に基づいた鶴見大学の特徴であり、他の大学や専門学校と違うところです。皆さんの豊かな学びをお手伝いします。短期大学部は、資格取得を目標としています。しかし、資格のための勉強だけでは、社会人としてじゅうぶんではありません。何より、資格や職業は、人生を豊かに過ごすための手段であり、生きる目標ではありません。人間としてどのように生きるのかを学ぶ、そこに重点を置いた教育が、仏教の精神に基づいた鶴見大学の特徴であり、他の大学や専門学校と違うところです。皆さんの豊かな学びをお手伝いします。
■ こんな研究しています
古代日本文学、主として平安朝の物語を研究しています。千年以上昔の古代の日本人が書いた作品が、現代においても広く読まれているのは、そこに普遍的な人間のありようが描かれているからであり、『源氏物語』の主人公光源氏は、平安朝のヒーローであるとともに、時代を超えて我々に迫ってくる、その秘密を解明したいと思っています。また、現代の映像文化にも関心を持っています。古代日本文学、主として平安朝の物語を研究しています。千年以上昔の古代の日本人が書いた作品が、現代においても広く読まれているのは、そこに普遍的な人間のありようが描かれているからであり、『源氏物語』の主人公光源氏は、平安朝のヒーローであるとともに、時代を超えて我々に迫ってくる、その秘密を解明したいと思っています。また、現代の映像文化にも関心を持っています。