教員情報
教員情報ホーム
職歴
プロフィール
学歴
所属学会
研究
学術雑誌
教育
主要学科目
教育上の能力
その他
メールアドレス
大学院における研究指導担当資格
受験生のみなさんへ
こんな研究しています
(最終更新日:2024-08-09 17:08:25)
オクムラ エイジ
Okumura Eiji
奥村 英司
所属
鶴見大学短期大学部 短期大学部 歯科衛生科
鶴見大学 講習 生涯学習センタ-
職種
准教授
■
職歴
1.
1990/04~
鶴見大学短期大学部 短期大学部 歯科衛生科 准教授
鶴見大学短期大学部 短期大学部 歯科衛生科 准教授
2.
1991/06
白百合女子大学 文学部国語国文学科 非常勤講師
白百合女子大学 文学部国語国文学科 非常勤講師
3.
2007/04~
鶴見大学 講習 生涯学習センタ- 講師
鶴見大学 講習 生涯学習センタ- 講師
プロフィール
■
学歴
1.
1985/04~1998/03
東京大学大学院 人文科学研究科 国語国文学専門課程 修士課程修了
東京大学大学院 人文科学研究科 国語国文学専門課程 修士課程修了
■
所属学会
1.
~
日本顎顔面補綴学会
日本顎顔面補綴学会
2.
1995~
∟
認定医
認定医
研究
■
学術雑誌
1.
2017/03
【査読なし】 研究論文
物語・喪失・夢 -『更級 日記』と読者-
物語・喪失・夢 -『更級 日記』と読者-
2.
2018/03
【査読なし】 研究論文
毀誉褒貶の光源氏 -『源氏物語』の読者-
毀誉褒貶の光源氏 -『源氏物語』の読者-
3.
2020/03
【査読なし】 研究論文
窃視する読者-『堤中納言物語』と読者の欲望ー
窃視する読者-『堤中納言物語』と読者の欲望ー
4.
2022/03
【査読なし】 研究論文
憑依の文学 -『源氏物語』の物語論から-
憑依の文学 -『源氏物語』の物語論から-
5.
2022/10
【査読なし】 書評,文献紹介等
「読者」はどこにいるのか 王朝文学の異端児を読む
「読者」はどこにいるのか 王朝文学の異端児を読む
教育
■
主要学科目
日本語リテラシー
■
教育上の能力
●教育方法の実践例
1.
2009
映像資料の活用 就職課と連携した授業
映像資料の活用 就職課と連携した授業
その他
■
メールアドレス
■
大学院における研究指導担当資格
研究指導・担当資格:無
研究指導・担当資格:無
■
受験生のみなさんへ
短期大学部は、資格取得を目標としています。しかし、資格のための勉強だけでは、社会人としてじゅうぶんではありません。何より、資格や職業は、人生を豊かに過ごすための手段であり、生きる目標ではありません。人間としてどのように生きるのかを学ぶ、そこに重点を置いた教育が、仏教の精神に基づいた鶴見大学の特徴であり、他の大学や専門学校と違うところです。皆さんの豊かな学びをお手伝いします。
短期大学部は、資格取得を目標としています。しかし、資格のための勉強だけでは、社会人としてじゅうぶんではありません。何より、資格や職業は、人生を豊かに過ごすための手段であり、生きる目標ではありません。人間としてどのように生きるのかを学ぶ、そこに重点を置いた教育が、仏教の精神に基づいた鶴見大学の特徴であり、他の大学や専門学校と違うところです。皆さんの豊かな学びをお手伝いします。
■
こんな研究しています
古代日本文学、主として平安朝の物語を研究しています。千年以上昔の古代の日本人が書いた作品が、現代においても広く読まれているのは、そこに普遍的な人間のありようが描かれているからであり、『源氏物語』の主人公光源氏は、平安朝のヒーローであるとともに、時代を超えて我々に迫ってくる、その秘密を解明したいと思っています。また、現代の映像文化にも関心を持っています。
古代日本文学、主として平安朝の物語を研究しています。千年以上昔の古代の日本人が書いた作品が、現代においても広く読まれているのは、そこに普遍的な人間のありようが描かれているからであり、『源氏物語』の主人公光源氏は、平安朝のヒーローであるとともに、時代を超えて我々に迫ってくる、その秘密を解明したいと思っています。また、現代の映像文化にも関心を持っています。