(最終更新日:2024-01-09 20:46:30)
  キムラ トシオ   Kimura Toshio
  木村 利夫
   所属   鶴見大学  歯学部 歯学科 人文科学(英語)
   鶴見大学  歯学部 歯学科 歯科医学教育学
   職種   教授
■ 職歴
1. 2018/10~ 鶴見大学 歯学部 歯学科 人文科学(英語) 教授鶴見大学 歯学部 歯学科 人文科学(英語) 教授
プロフィール
■ 所属学会
1. 2020/04~ 日本医史学会神奈川地方会日本医史学会神奈川地方会
2. 2020/04~ ∟ 幹事幹事
3. 2015/01~ 日本ルイス・キャロル協会日本ルイス・キャロル協会
4. 2011~ 日本歯科医学教育学会日本歯科医学教育学会
5. 2009~ 英語圏児童文学会 (旧・日本イギリス児童文学会)英語圏児童文学会 (旧・日本イギリス児童文学会)
全件表示(6件)
研究
■ 現在の専門分野
外国語教育, 英米文学、英語圏文学, 児童文学 (キーワード:外国語教育、英米文学、英語圏文学、児童文学) 
■ 学術雑誌
1. 2017/03 【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) 鶴見大学環境教育研究会のあゆみ -総持学園をフィールドした環境教育実践の試みー 鶴見大学環境教育研究会のあゆみ -総持学園をフィールドした環境教育実践の試みー 
2. 2017/02 【査読なし】 研究論文 「協働学習(Collaborative Learning)」の有用性 -高等教育での「言語教育」の「少人数指導」に必要なものー 「協働学習(Collaborative Learning)」の有用性 -高等教育での「言語教育」の「少人数指導」に必要なものー 
3. 2015/03 【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) 日本の言語教育における「振り子」運動 - オートノミーとコントロールの関係 日本の言語教育における「振り子」運動 - オートノミーとコントロールの関係 
4. 2015/03 【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) 伝承文学としての『シンデレラ』 -   変種版の「表現形式」に見える世界 伝承文学としての『シンデレラ』 -   変種版の「表現形式」に見える世界 
5. 2014/03 【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) コミュニカティブ言語学習とクラスルーム・ダイナミクス コミュニカティブ言語学習とクラスルーム・ダイナミクス 
全件表示(14件)
■ 書籍等出版物
1. 2024 単行本(学術書)  "Disability and Children's Literature" (共著執筆:Toshio Kimura and Junko Yoshida), The Routledge Companion to Children's Literature and Culture "Disability and Children's Literature" (共著執筆:Toshio Kimura and Junko Yoshida), The Routledge Companion to Children's Literature and Culture 
2. 1999/03 単行本(学術書)  チャップブック - シンデレラ物語の系譜「マージナリア 隠れた文学/隠された文学」 チャップブック - シンデレラ物語の系譜「マージナリア 隠れた文学/隠された文学」 
■ 講師・講演
1. 2011/11/29 チャップブック --- 『シンデレラ』の世界: 1760年頃から1850年頃のチャップブック(東京, 日本)チャップブック --- 『シンデレラ』の世界: 1760年頃から1850年頃のチャップブック(東京, 日本)
■ 学会発表
1. 2023/09/29 『ロンドン・アイの謎』に込められた謎を深め、謎を解く社会的障害 (口頭,一般) 『ロンドン・アイの謎』に込められた謎を深め、謎を解く社会的障害 (口頭,一般) 
2. 2023/08/15 The World of an Autistic Writer from an Ecological Perspective: What We Can Learn from Nature, Environmental Change, Extinct Species, and People with Disabilities (口頭,一般) The World of an Autistic Writer from an Ecological Perspective: What We Can Learn from Nature, Environmental Change, Extinct Species, and People with Disabilities (口頭,一般) 
3. 2023/03/13 Louis Sachar, There's a Boy in the Girls' Bathroomの「友だち」が提示するもの (口頭,一般) Louis Sachar, There's a Boy in the Girls' Bathroomの「友だち」が提示するもの (口頭,一般) 
4. 2022/07/23 Disability and Children's Literature (口頭,一般) Disability and Children's Literature (口頭,一般) 
5. 2021/10/22 The Transformative Power of Personal Accounts in Children's Literature (口頭,一般) The Transformative Power of Personal Accounts in Children's Literature (口頭,一般) 
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2014/04~2015/03  研究題目 「宗教・芸術の表現形式及び伝承に関する研究」 国内共同研究 研究題目 「宗教・芸術の表現形式及び伝承に関する研究」 国内共同研究 
教育
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2007/04 ビデオや映画を使用した授業ビデオや映画を使用した授業
2. 2007/04 プレテスト実施プレテスト実施
●作成した教科書、教材
1. 2007/05 歯科医学英語に関する授業用プリント歯科医学英語に関する授業用プリント
2. 2007/04 イギリス、アメリカ演劇についての講義授業用プリントイギリス、アメリカ演劇についての講義授業用プリント
3. 2007/04 英語の構文・文法事項の説明プリント英語の構文・文法事項の説明プリント
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
●実務の経験を有する者についての特記事項
全件表示(11件)
社会活動
■ 社会における活動
1. 2013/12 「The 21st Biennial Congress of the International Research Society for Children's Literatureに参加して」 (海外の学会報告)  日本イギリス児童文学会会報 2013年秋季号「The 21st Biennial Congress of the International Research Society for Children's Literatureに参加して」 (海外の学会報告)  日本イギリス児童文学会会報 2013年秋季号
2. 2011/10 「20th Biennial Congress of the International Research Society for Children's Literatureに参加して」 (海外の学会報告) 日本イギリス児童文学会会報 2011年秋季号「20th Biennial Congress of the International Research Society for Children's Literatureに参加して」 (海外の学会報告) 日本イギリス児童文学会会報 2011年秋季号
その他
■ 大学院における研究指導担当資格
研究指導・担当資格:有研究指導・担当資格:有
■ 受験生のみなさんへ
一般に言われる「受験勉強」の詰め込みの英語とは異なる英語をできるだけ楽しく丁寧に提供したいと思っています。英語を初めて学習したときに感じた楽しさをいま一度思い出して欲しいと願っています。一般に言われる「受験勉強」の詰め込みの英語とは異なる英語をできるだけ楽しく丁寧に提供したいと思っています。英語を初めて学習したときに感じた楽しさをいま一度思い出して欲しいと願っています。
■ こんな研究しています
英国や米国の18世紀中頃から19世紀中頃にかけて出版されたチャップブックという小さな本を主として研究しています。現存しているものは少ないのですが、本校の図書館にも珍しいチャップブックが所蔵されています。特に『シンデレラ』を中心に英国や北米の図書館にも足を運び、実際に手にしながら研究をしています。

 ほかにも「絵本」、「童話」、「おとぎ話」、「詩」、「児童文学」、「伝承」、「異版」、「挿絵」、「イラストレーション」、「視覚コミュニケーション」、「ルイス・キャロル」をキーワードとする研究もしています。

 また、英語教育に関して、「結束性」(cohesion)、「クラスルーム・ダイナミクス」、「グループ・ダイナミクス」、「オートノミー」、「コントロール」などをキーワードとする教科教授法について研究しています。
英国や米国の18世紀中頃から19世紀中頃にかけて出版されたチャップブックという小さな本を主として研究しています。現存しているものは少ないのですが、本校の図書館にも珍しいチャップブックが所蔵されています。特に『シンデレラ』を中心に英国や北米の図書館にも足を運び、実際に手にしながら研究をしています。

 ほかにも「絵本」、「童話」、「おとぎ話」、「詩」、「児童文学」、「伝承」、「異版」、「挿絵」、「イラストレーション」、「視覚コミュニケーション」、「ルイス・キャロル」をキーワードとする研究もしています。

 また、英語教育に関して、「結束性」(cohesion)、「クラスルーム・ダイナミクス」、「グループ・ダイナミクス」、「オートノミー」、「コントロール」などをキーワードとする教科教授法について研究しています。