(最終更新日:2023-03-04 15:42:40)
  アマノ タマジ   Amano Tamaji
  天野 珠路
   所属   鶴見大学短期大学部  短期大学部 保育科
   職種   教授
■ 職歴
1. 2010/04~2017/03 日本女子体育大学 体育学部スポーツ健康学科幼児発達学専攻 准教授日本女子体育大学 体育学部スポーツ健康学科幼児発達学専攻 准教授
2. 2009/04~2009/11 内閣府 内閣官房内閣総務官室 内閣官房教育再生懇談会企画調査官内閣府 内閣官房内閣総務官室 内閣官房教育再生懇談会企画調査官
3. 2007/04~2010/03 厚生労働省 雇用均等・児童家庭局保育課 保育指導専門官厚生労働省 雇用均等・児童家庭局保育課 保育指導専門官
4. 2004/04~2007/03 國學院大學幼児教育専門学校 保育科及び専攻科 専任教員・実習指導室室長國學院大學幼児教育専門学校 保育科及び専攻科 専任教員・実習指導室室長
5. 1998/04~2004/03 横浜市役所 福祉局保育運営課 保育指導主任横浜市役所 福祉局保育運営課 保育指導主任
全件表示(9件)
プロフィール
■ 学歴
1. 1977/04~1981/03 和光大学 人文学部 人間関係学科 卒業 文学士和光大学 人文学部 人間関係学科 卒業 文学士
■ 所属学会
1. 2022/04~ 乳幼児教育学会乳幼児教育学会
2. 2005/04~ 日本子ども家庭福祉学会日本子ども家庭福祉学会
3. 2004/04~ 日本保育学会日本保育学会
研究
■ 現在の専門分野
保育学, 教育学 (キーワード:乳幼児教育、保育内容、保育環境) 
■ 学術雑誌
1. 2015/03/15 【査読あり】 研究論文(研究会,シンポジウム資料等) 幼児発達学専攻における教育実習の現状と課題 幼児発達学専攻における教育実習の現状と課題 
2. 2017/03/15 【査読あり】 研究論文(その他学術会議資料等) 保育における『領域』とは何か-保育内容の5領域に関する国際比較- 保育における『領域』とは何か-保育内容の5領域に関する国際比較- 
3. 2018/02/28 【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) 「保育所保育指針」「幼稚園教育要領」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」の改定の趣旨とその内容-整合性は図られたのか- 「保育所保育指針」「幼稚園教育要領」「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」の改定の趣旨とその内容-整合性は図られたのか- 
4. 2020/02/28 【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) ケアリングとは何か-現代社会におけるケアリングの重要性とその意義 ケアリングとは何か-現代社会におけるケアリングの重要性とその意義 
5. 2020/02/28 【査読なし】 研究論文 ケアリング教育とは何か―現代におけるケアリング教育の重要性とその意義- ケアリング教育とは何か―現代におけるケアリング教育の重要性とその意義- 
■ 書籍等出版物
1. 2017/05 単行本(一般書)  園の避難訓練ガイド「園の避難訓練ガイド」 園の避難訓練ガイド「園の避難訓練ガイド」 
2. 2019/02 教科書  保育原理「新基本保育シリーズ1 保育原理」 保育原理「新基本保育シリーズ1 保育原理」 
3. 2019/02 教科書  保育者論「新基本保育シリーズ7 保育者論」 保育者論「新基本保育シリーズ7 保育者論」 
4. 2019/08 教科書  演習 保育内容総論 保育の総合性を読み解く「演習 保育内容総論 保育の総合性を読み解く」 演習 保育内容総論 保育の総合性を読み解く「演習 保育内容総論 保育の総合性を読み解く」 
5. 2019/10 単行本(一般書)  3,4,5歳児の指導計画「3,4,5歳児の指導計画」 3,4,5歳児の指導計画「3,4,5歳児の指導計画」 
■ 講師・講演
1. 1956/04 幼児教育(京都市)幼児教育(京都市)
2. 2018/04 乳児保育(石川県社会福祉センター)乳児保育(石川県社会福祉センター)
3. 2018/05 保健衛生・安全対策(松山市)保健衛生・安全対策(松山市)
4. 2018/06 保健衛生・安全管理(玉川大学)保健衛生・安全管理(玉川大学)
5. 2019/04 乳児保育(神奈川県厚木市)乳児保育(神奈川県厚木市)
全件表示(7件)
■ 学会発表
1. 2006/05/20 臨床の場としての乳児保育-乳児保育の場が織りなす相互性- (口頭,一般) 臨床の場としての乳児保育-乳児保育の場が織りなす相互性- (口頭,一般) 
2. 2012/05/04 地方自治体における保育所職員研修の運用に関する調査研究 (ポスター掲示,一般) 地方自治体における保育所職員研修の運用に関する調査研究 (ポスター掲示,一般) 
3. 2012/05/05 東日本大震災と子どもたち-「3.11その時、保育園は-いのちをまもる・いのちをつなぐ」の視聴を通して (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 東日本大震災と子どもたち-「3.11その時、保育園は-いのちをまもる・いのちをつなぐ」の視聴を通して (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 
4. 2013/05/12 福島の保育園、幼稚園における子どもの生活と遊び (ポスター掲示,一般) 福島の保育園、幼稚園における子どもの生活と遊び (ポスター掲示,一般) 
5. 2015/05/10 幼児発達学専攻における教育実習の現状と課題 (口頭,一般) 幼児発達学専攻における教育実習の現状と課題 (口頭,一般) 
全件表示(6件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/04~  0歳児保育の質の評価と評価スケール開発に関する研究 基盤研究(C) 0歳児保育の質の評価と評価スケール開発に関する研究 基盤研究(C) 
教育
■ 主要学科目
保育者論 乳児保育 乳児保育特論 保育学特論
■ 資格・免許
1. 1982/10/31 保母資格(保育士資格)保母資格(保育士資格)
2. 1991/03/16 幼稚園教諭2種免許状幼稚園教諭2種免許状
社会活動
■ 社会における活動
1. 2022/11 東京新聞「保育士人員[安全〕遠く」東京新聞「保育士人員[安全〕遠く」
2. 2022/09 NHK「おはよう日本」再発防止園バス事故悲劇繰り返さないためにNHK「おはよう日本」再発防止園バス事故悲劇繰り返さないために
3. 2022/03 読売新聞「災害時・乳幼児を守る訓練を」読売新聞「災害時・乳幼児を守る訓練を」
4. 2018/08~2021/08 鶴見大学免許更新講習鶴見大学免許更新講習
5. 2018/04~ なまむぎ子ども食堂(理事)なまむぎ子ども食堂(理事)
全件表示(7件)
■ 委員会・協会等
1. 2020/04~ 東京都世田谷区児童福祉審議会 保育部会長東京都世田谷区児童福祉審議会 保育部会長
2. 2018/04/01~ 保育実践研究企画審査委員会 委員保育実践研究企画審査委員会 委員
3. 2018/04~ 全国社会福祉協議会改訂・保育士養成講座編集委員会 委員全国社会福祉協議会改訂・保育士養成講座編集委員会 委員
4. 2017/04~ 中央募金会赤い羽根福祉基金審査会 審査員中央募金会赤い羽根福祉基金審査会 審査員
5. 2013/12~2014/03 東京都保育士実態調査検討委員会 委員東京都保育士実態調査検討委員会 委員
全件表示(13件)
その他
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 科研費研究者番号
70585934
■ 大学院における研究指導担当資格
研究指導・担当資格:無研究指導・担当資格:無
■ 受験生のみなさんへ
保育は子どもの現在を支え未来を紡ぎ出す重要な仕事です。もっとも目覚ましい成長・発達をとげる乳幼児期の子どもと過ごす日々は喜びと驚きの連続です。養護と教育を担う保育者の専門性を身につけ、子どもの幸せに寄与する保育の専門職を是非目指し、本学で学んでいただきたいと願っています。保育は子どもの現在を支え未来を紡ぎ出す重要な仕事です。もっとも目覚ましい成長・発達をとげる乳幼児期の子どもと過ごす日々は喜びと驚きの連続です。養護と教育を担う保育者の専門性を身につけ、子どもの幸せに寄与する保育の専門職を是非目指し、本学で学んでいただきたいと願っています。
■ こんな研究しています
保育園、幼稚園で長らく保育者として勤務した経験、保育行政に携わり法律の策定や様々な施策に関わった経験を活かし、様々な側面から保育の現状と課題、保育の魅力と専門性について探究しています。現在は乳児保育の質に関わる研究を進めております。保育園、幼稚園で長らく保育者として勤務した経験、保育行政に携わり法律の策定や様々な施策に関わった経験を活かし、様々な側面から保育の現状と課題、保育の魅力と専門性について探究しています。現在は乳児保育の質に関わる研究を進めております。