教員情報
教員情報ホーム
プロフィール
学歴
所属学会
研究
現在の専門分野
学術雑誌
書籍等出版物
講師・講演
学会発表
研究課題・受託研究・科研費
教育
教育上の能力
社会活動
社会における活動
その他
ホームページ
大学院における研究指導担当資格
こんな研究しています
(最終更新日:2024-02-23 16:50:43)
クサナギ ユカ
Kusanagi Yuka
草薙 優加
所属
鶴見大学 文学部 英語英米文学科
職種
教授
プロフィール
■
学歴
1.
Temple University 博士課程修了 Doctor of Education
Temple University 博士課程修了 Doctor of Education
■
所属学会
1.
2014~
JACETオーラルコミュニケーション研究会
JACETオーラルコミュニケーション研究会
2.
2014~
日本リメディアル教育学会
日本リメディアル教育学会
3.
2014~
日本国際教養学会 (JAILA)
日本国際教養学会 (JAILA)
4.
2016/04~
∟
理事
理事
5.
2011~
日本英文学会
日本英文学会
6.
2007~
大学英語教育学会 (JACET) 自律学習研究会
大学英語教育学会 (JACET) 自律学習研究会
7.
2007~
国際表現言語学会
国際表現言語学会
8.
2010~
大学英語教育学会 (JACET) 言語教師認知研究会
大学英語教育学会 (JACET) 言語教師認知研究会
9.
2005~
大学英語教育学会 (JACET)
大学英語教育学会 (JACET)
10.
1999~
全国語学教育学会 (JALT)
全国語学教育学会 (JALT)
5件表示
全件表示(10件)
研究
■
現在の専門分野
外国語教育 (キーワード:英語教育 非言語コミュニケーション Drama in Education)
■
学術雑誌
1.
2012
【査読なし】 研究論文
The arts approach: One potential way to develop learners’ confidence and attitude in English speaking and communication
The arts approach: One potential way to develop learners’ confidence and attitude in English speaking and communication
2.
2012
【査読なし】 研究論文
学習者オートノミーを育む大学英語授業の実践と省察
学習者オートノミーを育む大学英語授業の実践と省察
3.
2012
【査読あり】 研究論文(学術雑誌)
言語教室におけるTeacher Gestureの考察―足場掛けの視点から―
言語教室におけるTeacher Gestureの考察―足場掛けの視点から―
4.
2014
【査読なし】 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
フィンランド英語授業視察記―授業観察・参加者調査を通して―
フィンランド英語授業視察記―授業観察・参加者調査を通して―
5.
2014
【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要)
フィンランド教育におけるマッピングの位置づけ:マッピング実践者へのインタビューに基づく一考察
フィンランド教育におけるマッピングの位置づけ:マッピング実践者へのインタビューに基づく一考察
6.
2014/05
【査読なし】 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要)
フィンランド英語授業視察記―授業観察・参加者調査を通して―
フィンランド英語授業視察記―授業観察・参加者調査を通して―
7.
2015
【査読あり】 研究論文(学術雑誌)
Incorporating gundoku, voice performing art into language education
Incorporating gundoku, voice performing art into language education
8.
2015
【査読なし】 研究論文
Oral Presentations in English Courses: Effect of Instruction on Nonverbal Communication Competence
Oral Presentations in English Courses: Effect of Instruction on Nonverbal Communication Competence
9.
2015
【査読あり】 学位論文(博士)
The roles and functions of teacher gesture in foreign language classrooms.
The roles and functions of teacher gesture in foreign language classrooms.
10.
2015
【査読あり】 研究論文(学術雑誌)
英語音読劇の実践−群読とリーダーズ・シアターの交差的視点から−
英語音読劇の実践−群読とリーダーズ・シアターの交差的視点から−
11.
2015
【査読あり】 研究論文(学術雑誌)
英語多読に取り組む理系大学生の日英読書習慣と態度
英語多読に取り組む理系大学生の日英読書習慣と態度
12.
2015
【査読あり】 研究論文(学術雑誌)
英語多読教育におけるマインドマップの効果と課題
英語多読教育におけるマインドマップの効果と課題
13.
2016
【査読なし】 総説・解説(国際会議プロシーディングズ)
教養英語教育に求められる学びとは
教養英語教育に求められる学びとは
14.
2018
【査読あり】 研究論文(国際会議プロシーディングス)
Creative and meaningful classroom activities to foster a reading community.
Creative and meaningful classroom activities to foster a reading community.
15.
2018
【査読なし】 総説・解説(国際会議プロシーディングズ)
読後ディスカッションで何が語られているのか: 書記記録分析の試み
読後ディスカッションで何が語られているのか: 書記記録分析の試み
16.
2018
【査読なし】 総説・解説(国際会議プロシーディングズ)
文学作品を使う英語教育が目指す<主体的・対話的で深い学びとは>
文学作品を使う英語教育が目指す<主体的・対話的で深い学びとは>
17.
2018/02
【査読なし】 研究論文
Using the World Café to increase motivation for Extensive Reading: A cooperative and constructive book discussion
Using the World Café to increase motivation for Extensive Reading: A cooperative and constructive book discussion
18.
2019/03
【査読あり】 研究論文(学術雑誌)
ワールドカフェ式ディスカッションの分析: 書き込み記録から見えてくること
ワールドカフェ式ディスカッションの分析: 書き込み記録から見えてくること
19.
2020/06
【査読あり】 研究論文(国際会議プロシーディングス)
An effective approach to inspire readers: Introduction to stimulating picture books in extensive reading.
An effective approach to inspire readers: Introduction to stimulating picture books in extensive reading.
5件表示
全件表示(19件)
■
書籍等出版物
1.
2015
単行本(学術書)
Literary Reading Circles and short essay activities for English learning among medical students (Ch. 14), Literature and Language Learning in the EFL Classroom
Literary Reading Circles and short essay activities for English learning among medical students (Ch. 14), Literature and Language Learning in the EFL Classroom
2.
2018
教科書
「戯曲で養う対話力 based on Promised Land by Peter Griffith」
「戯曲で養う対話力 based on Promised Land by Peter Griffith」
3.
2019
単行本(一般書)
第Ⅱ部 図書館多読の現状 4章 高専・大学の現場から 4.5 鶴見大学「JLA図書館実践シリーズ40 図書館多読の薦め方」
第Ⅱ部 図書館多読の現状 4章 高専・大学の現場から 4.5 鶴見大学「JLA図書館実践シリーズ40 図書館多読の薦め方」
■
講師・講演
1.
2017/02/05
What do we do with our body and hands: Suggestions for teachers (Panel discussion)(Temple University, Japan Campus (Tokyo). February 5, 2017.)
What do we do with our body and hands: Suggestions for teachers (Panel discussion)(Temple University, Japan Campus (Tokyo). February 5, 2017.)
2.
2016/11/24
多読入門講座:英語多読を人文学教育に活かすために(横浜市 鶴見大学)
多読入門講座:英語多読を人文学教育に活かすために(横浜市 鶴見大学)
3.
2016/03/14
読書を共有する(群馬県前橋市 群馬大学荒牧キャンパス)
読書を共有する(群馬県前橋市 群馬大学荒牧キャンパス)
4.
2015/05/20
『学習者の<主体的・対話的で深い学び>を促す試み―文学教材を題材に』(シンポジウム)(東京都武蔵野市 東京女子大学)
『学習者の<主体的・対話的で深い学び>を促す試み―文学教材を題材に』(シンポジウム)(東京都武蔵野市 東京女子大学)
■
学会発表
1.
2011/04/30
群読ワークショップ―声による表現と発見― (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名))
群読ワークショップ―声による表現と発見― (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名))
2.
2014/03/16
多読活性化のためにフィンランド教育から学ぶ:マインドマップ実践報告を中心に (口頭,一般)
多読活性化のためにフィンランド教育から学ぶ:マインドマップ実践報告を中心に (口頭,一般)
3.
2014/06/21
“World Café”による教育現場での読書体験の共有 (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募))
“World Café”による教育現場での読書体験の共有 (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募))
4.
2014/09/28
The effects of goal-setting and self-reflections on extensive reading. (口頭,一般)
The effects of goal-setting and self-reflections on extensive reading. (口頭,一般)
5.
2015/03/14
英語の絵本を読んでワールドカフェ (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募))
英語の絵本を読んでワールドカフェ (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募))
6.
2015/03/16
多読活性化のためにフィンランド教育から学ぶ:マインドマップ実践報告を中心に
多読活性化のためにフィンランド教育から学ぶ:マインドマップ実践報告を中心に
7.
2015/07/31
英語音読劇の実践 (口頭,一般)
英語音読劇の実践 (口頭,一般)
8.
2015/08/21
統一カリキュラムがリメディアル・レベルの学生へ与える学習効果 (群馬大学理工学部教養英語の実践例) (口頭)
統一カリキュラムがリメディアル・レベルの学生へ与える学習効果 (群馬大学理工学部教養英語の実践例) (口頭)
9.
2016/03/13
教養英語教育に求められる学びとは
教養英語教育に求められる学びとは
10.
2016/11/27
アクティブ・ラーニングを取り入れた図書館多読の事例 (ポスター掲示,一般)
アクティブ・ラーニングを取り入れた図書館多読の事例 (ポスター掲示,一般)
11.
2017/02/18
英語コミュニケーション力を高める多読アクティビティーの考察 (ポスター掲示,一般)
英語コミュニケーション力を高める多読アクティビティーの考察 (ポスター掲示,一般)
12.
2017/08/04
Creative and meaningful classroom activities to foster a reading community (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募))
Creative and meaningful classroom activities to foster a reading community (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募))
13.
2018/03/10
読後ディスカッションで何が語られているのか:書記記録分析の試み (口頭,一般)
読後ディスカッションで何が語られているのか:書記記録分析の試み (口頭,一般)
14.
2019/06/15
A. Integrating DIE with TIE for understanding social issues. JALT Speech (口頭,一般)
A. Integrating DIE with TIE for understanding social issues. JALT Speech (口頭,一般)
15.
2019/08/10
Good Ingredients to Inspire Readers:
Introduction to Useful Picture Books in Extensive Reading (口頭,一般)
Good Ingredients to Inspire Readers:
Introduction to Useful Picture Books in Extensive Reading (口頭,一般)
16.
2020/02/08
Looking into Learners’ Minds through Interviews: Multilingual Puppeteering.e. (口頭,一般)
Looking into Learners’ Minds through Interviews: Multilingual Puppeteering.e. (口頭,一般)
17.
2020/12/06
Online Inter-college picture Storytelling workshop. (口頭,一般)
Online Inter-college picture Storytelling workshop. (口頭,一般)
18.
2021/03/13
英語多読指導における電子書籍の使用効果を探る (口頭,一般)
英語多読指導における電子書籍の使用効果を探る (口頭,一般)
5件表示
全件表示(18件)
■
研究課題・受託研究・科研費
1.
2020~2023
多文化共生を促す英語ドラマ・ワークショップ手法の確立と普及 学術研究助成基金助成金 基盤研究C
多文化共生を促す英語ドラマ・ワークショップ手法の確立と普及 学術研究助成基金助成金 基盤研究C
2.
2016~2021
能動型学習を目指す英語多読指導に役立つアクティビィティの開発と選定 学術研究助成基金助成金 基盤研究C
能動型学習を目指す英語多読指導に役立つアクティビィティの開発と選定 学術研究助成基金助成金 基盤研究C
3.
2014~2016
ドラマを活用したコミュニケーション力と「生きる力」を育む英語教育:指導案の作成 平成26~29年度 学術研究助成基金基盤研究C
ドラマを活用したコミュニケーション力と「生きる力」を育む英語教育:指導案の作成 平成26~29年度 学術研究助成基金基盤研究C
4.
2012~2015
複合的多読教育の研究:フィンランド式教育法に基づくアクティビティの開発 学術研究助成基金助成金 基盤研究C
複合的多読教育の研究:フィンランド式教育法に基づくアクティビティの開発 学術研究助成基金助成金 基盤研究C
5.
2019
学外の知恵と大学教育の融合によるリテラシー教育推進事業 機関内共同研究
学外の知恵と大学教育の融合によるリテラシー教育推進事業 機関内共同研究
6.
2018
主体的で深い学びの基盤となる全学的リテラシー教育に向けて:英語多読・日本語多読とアクティブ・リーディング 機関内共同研究
主体的で深い学びの基盤となる全学的リテラシー教育に向けて:英語多読・日本語多読とアクティブ・リーディング 機関内共同研究
7.
2017
鶴見大学図書館蔵書を活用した英語多読教育推進プロジェクト:主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)を目指して 機関内共同研究
鶴見大学図書館蔵書を活用した英語多読教育推進プロジェクト:主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)を目指して 機関内共同研究
8.
2016
現行の図書館多読の充実とその更なる発展・普及のためのパイロット・プロジェクト 機関内共同研究
現行の図書館多読の充実とその更なる発展・普及のためのパイロット・プロジェクト 機関内共同研究
9.
2011
参加度の高い教室コミュニティの考察―英語教室におけるTeacher Gestureから探る 個人研究
参加度の高い教室コミュニティの考察―英語教室におけるTeacher Gestureから探る 個人研究
5件表示
全件表示(9件)
教育
■
教育上の能力
●教育方法の実践例
1.
2016~
英語教育の新しい試みをレポートする 第1回(インタビュー記事)
英語教育の新しい試みをレポートする 第1回(インタビュー記事)
●作成した教科書、教材
1.
2018/05/01
戯曲で養う対話力
戯曲で養う対話力
2.
2020/02/20
The Intersection of Arts, Humanities, and Science: Fifteen Selected Passages for University Students
The Intersection of Arts, Humanities, and Science: Fifteen Selected Passages for University Students
社会活動
■
社会における活動
1.
2020/02~
英語多読で広がる世界 アクティビティ集と英語絵本
英語多読で広がる世界 アクティビティ集と英語絵本
2.
2016/11
非言語コミュニケーション―ことばによらないコミュニケーションとは」平成28年度鶴見連携カレッジ『多文化共生を目指す言語と文化のコミュニケーション』(横浜市 鶴見大学会館)2016年11月19日
非言語コミュニケーション―ことばによらないコミュニケーションとは」平成28年度鶴見連携カレッジ『多文化共生を目指す言語と文化のコミュニケーション』(横浜市 鶴見大学会館)2016年11月19日
3.
2015/09
平成27年SGH(スーパーグローバルハイスクール)グローバルウィーク課題研究中間発表会
平成27年SGH(スーパーグローバルハイスクール)グローバルウィーク課題研究中間発表会
4.
2010/02
初めての英語群読:マザーグース・詩を声で楽しもう
初めての英語群読:マザーグース・詩を声で楽しもう
5.
2009/07
楽しい科学講座:メディア・リテラシー入門1-ニュース番組を読み解こう(コンソーシアムあきた中大連携講座 )
楽しい科学講座:メディア・リテラシー入門1-ニュース番組を読み解こう(コンソーシアムあきた中大連携講座 )
6.
2008/11
メディア・リテラシーの学習
メディア・リテラシーの学習
7.
2008/08
ニュースを読み解こう 「違う見方がある」ゲーム通じ学ぶ 秋田
ニュースを読み解こう 「違う見方がある」ゲーム通じ学ぶ 秋田
5件表示
全件表示(7件)
その他
■
ホームページ
英語多読で広がる世界 アクティビティ集と英語絵本
■
大学院における研究指導担当資格
研究指導・担当資格:有
研究指導・担当資格:有
■
こんな研究しています
英語教育 英語多読 非言語コミュニケーション Drama in Education
英語教育 英語多読 非言語コミュニケーション Drama in Education