(最終更新日:2024-02-23 16:50:43)
  クサナギ ユカ   Kusanagi Yuka
  草薙 優加
   所属   鶴見大学  文学部 英語英米文学科
   職種   教授
プロフィール
■ 学歴
1. Temple University 博士課程修了 Doctor of EducationTemple University 博士課程修了 Doctor of Education
■ 所属学会
1. 2014~ JACETオーラルコミュニケーション研究会JACETオーラルコミュニケーション研究会
2. 2014~ 日本リメディアル教育学会日本リメディアル教育学会
3. 2014~ 日本国際教養学会 (JAILA)日本国際教養学会 (JAILA)
4. 2016/04~ ∟ 理事理事
5. 2011~ 日本英文学会日本英文学会
全件表示(10件)
研究
■ 現在の専門分野
外国語教育 (キーワード:英語教育 非言語コミュニケーション Drama in Education)  Link
■ 学術雑誌
1. 2012 【査読なし】 研究論文 The arts approach: One potential way to develop learners’ confidence and attitude in English speaking and communication The arts approach: One potential way to develop learners’ confidence and attitude in English speaking and communication 
2. 2012 【査読なし】 研究論文 学習者オートノミーを育む大学英語授業の実践と省察 学習者オートノミーを育む大学英語授業の実践と省察 
3. 2012 【査読あり】 研究論文(学術雑誌) 言語教室におけるTeacher Gestureの考察―足場掛けの視点から― 言語教室におけるTeacher Gestureの考察―足場掛けの視点から― 
4. 2014 【査読なし】 速報,短報,研究ノート等(大学,研究機関紀要) フィンランド英語授業視察記―授業観察・参加者調査を通して― フィンランド英語授業視察記―授業観察・参加者調査を通して― 
5. 2014 【査読なし】 研究論文(大学,研究機関紀要) フィンランド教育におけるマッピングの位置づけ:マッピング実践者へのインタビューに基づく一考察 フィンランド教育におけるマッピングの位置づけ:マッピング実践者へのインタビューに基づく一考察 
全件表示(19件)
■ 書籍等出版物
1. 2015 単行本(学術書)  Literary Reading Circles and short essay activities for English learning among medical students (Ch. 14), Literature and Language Learning in the EFL Classroom Literary Reading Circles and short essay activities for English learning among medical students (Ch. 14), Literature and Language Learning in the EFL Classroom 
2. 2018 教科書  「戯曲で養う対話力 based on Promised Land by Peter Griffith」 「戯曲で養う対話力 based on Promised Land by Peter Griffith」 
3. 2019 単行本(一般書)  第Ⅱ部 図書館多読の現状 4章 高専・大学の現場から 4.5 鶴見大学「JLA図書館実践シリーズ40 図書館多読の薦め方」 第Ⅱ部 図書館多読の現状 4章 高専・大学の現場から 4.5 鶴見大学「JLA図書館実践シリーズ40 図書館多読の薦め方」 
■ 講師・講演
1. 2017/02/05 What do we do with our body and hands: Suggestions for teachers (Panel discussion)(Temple University, Japan Campus (Tokyo). February 5, 2017.)What do we do with our body and hands: Suggestions for teachers (Panel discussion)(Temple University, Japan Campus (Tokyo). February 5, 2017.)
2. 2016/11/24 多読入門講座:英語多読を人文学教育に活かすために(横浜市 鶴見大学)多読入門講座:英語多読を人文学教育に活かすために(横浜市 鶴見大学)
3. 2016/03/14 読書を共有する(群馬県前橋市 群馬大学荒牧キャンパス)読書を共有する(群馬県前橋市 群馬大学荒牧キャンパス)
4. 2015/05/20 『学習者の<主体的・対話的で深い学び>を促す試み―文学教材を題材に』(シンポジウム)(東京都武蔵野市 東京女子大学)『学習者の<主体的・対話的で深い学び>を促す試み―文学教材を題材に』(シンポジウム)(東京都武蔵野市 東京女子大学)
■ 学会発表
1. 2011/04/30 群読ワークショップ―声による表現と発見― (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 群読ワークショップ―声による表現と発見― (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)) 
2. 2014/03/16 多読活性化のためにフィンランド教育から学ぶ:マインドマップ実践報告を中心に (口頭,一般) 多読活性化のためにフィンランド教育から学ぶ:マインドマップ実践報告を中心に (口頭,一般) Link
3. 2014/06/21 “World Café”による教育現場での読書体験の共有 (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)) “World Café”による教育現場での読書体験の共有 (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)) 
4. 2014/09/28 The effects of goal-setting and self-reflections on extensive reading. (口頭,一般) The effects of goal-setting and self-reflections on extensive reading. (口頭,一般) 
5. 2015/03/14 英語の絵本を読んでワールドカフェ (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)) 英語の絵本を読んでワールドカフェ (口頭,シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)) 
全件表示(18件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020~2023  多文化共生を促す英語ドラマ・ワークショップ手法の確立と普及 学術研究助成基金助成金 基盤研究C 多文化共生を促す英語ドラマ・ワークショップ手法の確立と普及 学術研究助成基金助成金 基盤研究C 
2. 2016~2021  能動型学習を目指す英語多読指導に役立つアクティビィティの開発と選定 学術研究助成基金助成金 基盤研究C 能動型学習を目指す英語多読指導に役立つアクティビィティの開発と選定 学術研究助成基金助成金 基盤研究C 
3. 2014~2016  ドラマを活用したコミュニケーション力と「生きる力」を育む英語教育:指導案の作成 平成26~29年度 学術研究助成基金基盤研究C ドラマを活用したコミュニケーション力と「生きる力」を育む英語教育:指導案の作成 平成26~29年度 学術研究助成基金基盤研究C 
4. 2012~2015  複合的多読教育の研究:フィンランド式教育法に基づくアクティビティの開発 学術研究助成基金助成金 基盤研究C 複合的多読教育の研究:フィンランド式教育法に基づくアクティビティの開発 学術研究助成基金助成金 基盤研究C 
5. 2019  学外の知恵と大学教育の融合によるリテラシー教育推進事業 機関内共同研究 学外の知恵と大学教育の融合によるリテラシー教育推進事業 機関内共同研究 
全件表示(9件)
教育
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2016~ 英語教育の新しい試みをレポートする 第1回(インタビュー記事)英語教育の新しい試みをレポートする 第1回(インタビュー記事)Link
●作成した教科書、教材
1. 2018/05/01 戯曲で養う対話力戯曲で養う対話力
2. 2020/02/20 The Intersection of Arts, Humanities, and Science: Fifteen Selected Passages for University StudentsThe Intersection of Arts, Humanities, and Science: Fifteen Selected Passages for University Students
社会活動
■ 社会における活動
1. 2020/02~ 英語多読で広がる世界 アクティビティ集と英語絵本英語多読で広がる世界 アクティビティ集と英語絵本Link
2. 2016/11 非言語コミュニケーション―ことばによらないコミュニケーションとは」平成28年度鶴見連携カレッジ『多文化共生を目指す言語と文化のコミュニケーション』(横浜市 鶴見大学会館)2016年11月19日非言語コミュニケーション―ことばによらないコミュニケーションとは」平成28年度鶴見連携カレッジ『多文化共生を目指す言語と文化のコミュニケーション』(横浜市 鶴見大学会館)2016年11月19日
3. 2015/09 平成27年SGH(スーパーグローバルハイスクール)グローバルウィーク課題研究中間発表会平成27年SGH(スーパーグローバルハイスクール)グローバルウィーク課題研究中間発表会
4. 2010/02 初めての英語群読:マザーグース・詩を声で楽しもう初めての英語群読:マザーグース・詩を声で楽しもう
5. 2009/07 楽しい科学講座:メディア・リテラシー入門1-ニュース番組を読み解こう(コンソーシアムあきた中大連携講座 )楽しい科学講座:メディア・リテラシー入門1-ニュース番組を読み解こう(コンソーシアムあきた中大連携講座 )
全件表示(7件)
その他
■ ホームページ
   英語多読で広がる世界 アクティビティ集と英語絵本
■ 大学院における研究指導担当資格
研究指導・担当資格:有研究指導・担当資格:有
■ こんな研究しています
英語教育 英語多読 非言語コミュニケーション Drama in Education英語教育 英語多読 非言語コミュニケーション Drama in Education