フカヤ モトコ
Fukaya Motoko
深谷 素子 所属 鶴見大学 文学部 英語英米文学科 職種 教授 |
|
項目区分 | 教育方法の実践例 |
期間 | 2005/04 |
事項 | 自律学習、協同学習を組み込んだ英語多読授業 |
概要 | 大量インプットによる言語習得を目指すgraded readersの多読を行なう。教室にクラス・ライブラリーを設置、そこから自分のレベル、興味に合った本を選び読む自主的読書を中心的活動とする。レベルチェックテストで読み始めるレベルを決め、その後は、教師のきめ細かな個人指導により、ペーパーバックを読めるレベルまで引き上げていく。年間50万語読むことを目標とし、TOEICのスコア向上に効果あり。毎回授業後に振り返りシート記入、自律学習を促す。 グループ単位で同じ本を読み議論するShared Readingや、クラス全体で同じ本を読み議論するWorld Caféを導入し、協同学習としての効果も確認済みである。 |