カタカワ トモコ
Katakawa Tomoko
片川 智子 所属 鶴見大学短期大学部 短期大学部 保育科 職種 准教授 |
|
論文種別 | 【査読なし】 研究論文 |
言語種別 | 日本語 |
査読の有無 | 査読なし |
表題 | 事例の読み合わせのおもしろさ |
掲載誌名 | 正式名:保育の実践と研究 |
出版社 | スペース新社保育研究室 |
巻・号・頁 | 11(4),20-32頁 |
著者・共著者 | 荒松礼乃、片川智子、岸井慶子、土田春恵 |
発行年月 | 2007/03 |
概要 | 平成18年発行同タイトルの報告(本学紀要第27号)を再度考察し、加筆再構成した。担当教科をはじめ専門性が異なる4名の教員による異なる角度から事例検討の内容から、事例について協議する意義を考察し整理した。互いの意見を受け容れつつ話し合うことの難しさと意義、意見交換によって自らの捉え方に気づき自ら再検討することの意義、様々な場面の検討を重ねることで各々の理解の傾向が明らかになることを示した。 |