教員情報
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マスダ ナオヒロ
Masuda Naohiro
増田 直広
所属
鶴見大学短期大学部 短期大学部 保育科
職種
講師
著書・論文歴
1.
著書
保育者養成におけるインタープリテーションの重要性「持続可能な社会をつくる幼児期のESD論」,24-37頁 (共著) 2024/02
2.
論文
都市部の保育者養成校における自然保育教育の実践に関する一考察 -保育内容環境・生活科の専任教員3名による15年間のあゆみ- 自然保育学研究 6 (1),38-47頁 2024/03
3.
著書
自然保育指導者の養成-保育者養成校の実践-「自然保育と環境教育・ESD」,172-189頁 (共著) 2023/03
4.
論文
自然保育者のコンピテンシーに関する研究 鶴見大学紀要 第3部 保育・歯科衛生編 (61),67-74頁 2024/02
5.
著書
第5章 保育所の役割、運営、環境「あなたがつくる みんなでつくる 保育所実習」,36-46頁 (共著) 2022/09
6.
著書
ESD拠点としての自然学校「SDGs時代の教育 : 社会変革のためのESD」,60-73頁 (共著) 2022/03
7.
論文
「地位の持続可能性」を主題とした学校と地域の協働的ESDの可能性-長野県飯田市「遠山郷ESD推進プロジェクト」を事例として- 環境教育 32 (3),6-16頁 2023/06
8.
論文
自然保育者養成における自然体験活動指導者養成講習会の意義 鶴見大学紀要 第3部 保育・歯科衛生編 (60),69-74頁 2023/02
9.
論文
オンラインを活用した自然体験活動の試み-高等教育および社会教育分野における取組み- Society5.0に対応する学校教育に関する基礎的研究-日本大学文理学部人文科学研究所共同研究報告書-,115-120頁 2023/02
10.
論文
環境教育における災害の学びのあり方を考える-防災環境教育(災害と環境教育)セミナー・フォーラムの開催に向けて- 環境教育 30 (1),62-67頁 2020/08
11.
論文
ESDによる地域創生の現状と課題~エコミュージアムとの相関から~ エコミュージアム研究 (24),49-56頁 2019/12
12.
論文
コロナ禍での中山間地域における自然保育支援の試み-長野県飯田市との協働実践- 現代教育改革の理念と実践に関する研究-日本大学文理学部人文科学研究所共同研究(第四次報告書)-,135-140頁 2022/02
13.
論文
自然学校が取り組むESDによる地域創生の実際 立教ESDジャーナル (5),32-35頁 2020/10
14.
論文
幼児を持つ母親にとっての自然体験の意義 現代教育改革の理念と実践に関する研究-日本大学文理学部人文科学研究所共同研究(第三次報告書)-,95-98頁 2020/02
15.
論文
野外活動施設における環境教育-財団法人キープ協会を一例として- 青少年問題研究第49号 (49),31-38頁 2000/03
16.
著書
アイスブレイク, インターンシップ, エネルギー環境教育, フィードバック, フィールドワーク「環境教育辞典」,1-1頁 (共著) 2013/07
17.
著書
環境教育におけるファシリテーター・トレーニングの実際「ファシリテーター・トレーニング」,150-153頁 (共著) 2013/07
18.
著書
インタープリター・トレーニング 自然・文化・人をつなぐインタープリテーションへのアプローチ,1-190頁 (共著) 2014/12
19.
著書
キープ協会の自然体験型環境教育と学校教育の連携「アクティブ・ラーニングと環境教育」,62-63頁 (共著) 2016/06
20.
著書
自然体験活動, ファシリテーション「事典 持続可能な社会と教育」,212-213頁 (共著) 2019/07
21.
著書
ESDの地域創生力と自然学校 持続可能な地域をつくる人を育てる,1-132頁 (共著) 2020/03
22.
著書
外教育施設・自然学校-環境教育における自然体験活動への影響-「学校一斉休校は正しかったのか?-検証・新型コロナと教育」,101-104頁 (共著) 2021/05
23.
著書
子どもの外遊びの権利保障を求める緊急宣言「子ども白書2021」,94-94頁 (共著) 2021/08
24.
著書
ポストコロナ社会における環境教育の可能性「知る・わかる・伝えるSDGsⅣ 教育・パートナーシップ・ポストコロナ」,89-100頁 (共著) 2022/04
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