教員情報
閉じる
フカヤ モトコ
Fukaya Motoko
深谷 素子
所属
鶴見大学 文学部 英語英米文学科
職種
教授
著書・論文歴
1.
著書
The Intersection of Arts, Humanities, and Science: Fifteen Selected Passages for University Students,16-21頁 (共著) 2020/03
2.
論文
英語多読研究のこれから:多読批判への応答として 比較文化研究 (第24号),29-46頁 2022/03
3.
著書
比較文化研究ブックレットNo. 17「本を読まない大学生と教室で本を読む:文学部・英文科での挑戦」 17,* (単著) 2019/03
4.
著書
The Use of a Literacy Text in an Extensive Reading Programme: Reading Murakami’s ‘Super-Frog Saves Tokyo’ in the World Café「Literature and Language Learning in the EFL Classroom」,260-279頁 (共著) 2015
5.
論文
研究エッセイ:無意味なものに意味はないーメルヴィルの短編小説「代書人バートルビー」試論 比較文化研究 (23),1-6頁 2021/03/10
6.
著書
第2章「成蹊の多読プログラム」(21-33頁)
第7章「『読書』としての楽しみを広げるための多読指導:<英語+文学>教師の視点から」(135-170頁)
第10章「今後の課題」(231-235頁)「多読で育む英語力 プラスα(アルファ)」,* (共著) 2010/06
7.
論文
Koichi Fujino: Studying and Teaching W. C. Falkner, William Faulkner, and Digital Literacy:
Personal Democracy in Social Combination 英文學研究 97,79-86頁 2020/12
8.
著書
English through Literature:文学で学ぶ英語リーディング,*-*頁 (共著) 2009/11
9.
著書
第7章「フレデリック・ロー・オルムステッド 『コットン・キングダム』――合理主義者が見た南部と奴隷制」(123-137頁)
第9章 「ジョン・ミューア『千マイル歩いてメキシコ湾へ』――『自然の一部となる』境地に向かって歩く」(156-169頁)「『アメリカの旅の文学―ワンダーの世界を歩く』」,* (共著) 2009/04
10.
論文
An effective approach to inspire readers: Introduction to stimulating picture books in extensive reading. The 5th World Congress on Extensive Reading Proceedings,95-105頁 2020/06
11.
著書
ラモーナ(アメリカ古典大衆小説コレクション),* (共著) 2007/07
12.
論文
ワールドカフェ式ディスカッションの分析: 書き込み記録から見えてくること JAILA Journal (5),39-50頁 2019/03
13.
著書
「ファニー・ファーン『ルース・ホール』:ビルドゥングスロマンか、風刺喜劇か、フランクリン的出世物語か」「『語り明かすアメリカ古典文学12』」,107-113頁 (共著) 2007/03
14.
著書
「レイモンド・カーヴァー年表:<GRAVYそのもの>だった50年の軌跡と<ささやかだけれど、役にたつ>エピソード」(237-268頁)「『レイ、ぼくらと話そう―レイモンド・カーヴァー論集―』」,237-268頁 (共著) 2004/02
15.
論文
大学生の読書意欲を高める英語読書指導---読書離れ対策としての英語多読授業の可能性を探る 『英文學研究 支部統合号』 Vol. XI,61-73頁 2019/01
16.
論文
Using the World Café to increase motivation for Extensive Reading: A cooperative and constructive book discussion 成蹊大学一般研究報告 第6分冊 第50巻,* 2018/02
17.
論文
Creative and meaningful classroom activities to foster a reading community. The 4th World Congress on Extensive Reading Proceedings,,162-170頁 2018
18.
論文
The Effect of Reading Guidance in an Extensive Reading Program 『鶴見大学紀要』 2巻 (第52号),81-110頁 2015/03
19.
論文
アメリカの文学作品を教育にどう活かすか—その方法論を巡って— 『杏林大学研究報告教養部門』 第32巻,75-87頁 2015/02
20.
論文
英語多読教育におけるマインドマップの効果と課題 JAILA Journal (第1号),38-49頁 2015
21.
論文
フィンランド教育におけるマッピングの位置づけ:マッピング実践者へのインタビューに基づく一考察 『慶應義塾外国語教育研究』 (第10号),. 43-65頁 2014/03
22.
論文
フィンランド英語授業視察記―授業観察・参加者調査を通して― 『成蹊大学一般研究報告』(成蹊大学)第42巻第3分冊 48 (3),1-18頁 2014/05
23.
論文
読書指導の場としての多読授業:"Reading for pleasure"というマジック・ワードを再考する 『慶應義塾外国語教育研究』 (第8号),. 69-90頁 2012/03
24.
論文
フィッツジェラルドを救うもの―"Absolution"、honesty、30年代― 『成蹊大学文学部紀要』 (第43号),. 13-23頁 2008/03
25.
論文
英語授業における文学作品活用の試み:教員の専門分野に偏らず、訳読偏重に陥らず、文学作品を生かすには何をすべきか 『成蹊大学一般研究報告』(成蹊大学)第42巻第3分冊 42 (3),1-19頁 2009/01
26.
論文
獲得することによる「心の破産」―Fitzgeraldの"Emotional Bankruptcy"と大量消費時代― 『アメリカ文学』 (第61号),. 32-39頁 2000/06
27.
論文
消費社会の寓話―フィッツジェラルドの『美しく呪われた人々』再読― 『英文学』 (第77号),. 43-57頁 1999/03
28.
論文
ウォートン『無垢の時代』におけるニューランド・アーチャーの'innocence' 『英文学』 (第70号),. 126-136頁 1994/02
閉じる